池袋にある「サクラホテル池袋」の一階。異国情緒溢れる店内は、まるで海外旅行中の一シーンのよう。それもそのはず、年間約110カ国籍のゲストを迎えるという「サクラホテル池袋」だからこそ目にできる光景なのです。海外の人々と気軽に交流できる24時間営業のオープンテラスカフェ。そこがサクラカフェ池袋です。
そんな「サクラカフェ池袋」では、現在、“世界のランチ”を提供中。週替わりで入れ替わる世界各国4ヶ国のランチが平日に毎日楽しめます。しかも、どのメニューも、本場の、現地の人による直伝料理ばかり!日本にいながら、本場海外の味がそのまま味わえてしまうというわけです。
そこで、サクラカフェ池袋のお店の方に、これまでの世界のランチで特に人気だったメニューのランキング上位5位を教えてもらいました!
サクラカフェ池袋 『世界のランチ』 人気ランキング】
やはり日本人なら気になるお米を使った料理!こちらは、ハンガリーからやってきた高校生に教えてもらったという、お米のラザニアの料理。コンソメで炊いたご飯とサワークリームがベストマッチの一品です。
そもそも、ハンガリーの料理はサワークリームを使う料理が多く、女性にもとても人気だそう。このラコット・カーポスタも、やはり女性に人気だそうで、リピーターもかなり多いメニューだとか。
こちらは、ミャンマーのカレー(ヒン)とオンタミンというココナッツライスで食べる鶏肉カレー。ほのかに香るココナッツの香りが、一層食欲を引き立ててくれます。
お店の方によれば、このメニューは、カレーはカレーでも、カレー粉を使わないピリッと辛い不思議なカレーというところに、皆さんの興味が引かれたのではないかとのこと。さすが、日本人の舌は肥えています!
見た目が涼し気で爽やかなミントバーガー。ハンバーグに特別なミントソース(別名:ミントジャム)を練り込んで焼いたハンバーガー。ハーブの使い方の上手いヨーロッパ人ならではのハーブ料理で、ミントの風味がとても上手に生かされている料理です。ミントソースと言われると、なんとなく「スースーするのでは?」と思われがちですが、そんなことはないそう。口に含んで飲み込んだ後に、爽やかにミントが薫る程度で、まったく嫌味ではなく、むしろ脂っこいものが苦手な方におすすめだそうですよ。
ちなみに、イギリスでは、このミントは、ミントソースやミントジャム、と呼ばれていて、かなりポピュラーなソースだそう。主に肉料理などによく使用されるようですよ。
このミントバーガーの人気の理由は、元・サクラカフェスタッフの看板娘である、イギリス人のエイリー直伝メニュー、というところにあるそうです。「看板娘直伝!」と聞きつけた、常連さんから火が付いたとか。まさに、サクラカフェ池袋ならではのメニューです。
ブラジル人の人に教わったという、ブラジル風ホットドック。トマトソースで煮込んだソーセージをパンに挟んで、その上から色々とトッピングをして楽しむブラジルのB級グルメです。
人気の理由は、そのボリュームにあり!すべての具を乗せて食べるのは苦労するけれど、これが男性の心を鷲掴みに!
お店の人によれば、逆に女性にはあまり人気がなかったようです(笑)
これは、ガーナ出身のセシリアさんに教えてもらったという本格派メニュー。こちらは一言でいうと、「ピーナッツシチュー」。アフリカ全土を通して、ピーナッツを使用したメニューはとても多いとか。ポイントは、オクラを使っていること。濃厚なシチューソースを口に含むと、オクラのぬめりが顔を出すのも魅力。
人気の理由は、あまりなじみのないアフリカ料理であること(笑)それに加えて、ピーナッツ&オクラのコンビネーションが興味をそそります。味は、普通に美味しいのですが、最初はちょっと躊躇する人が多い反面、リピーターも多い一品だそうです。
日本人好みのメニューから、美味・冒険メニューまで、盛りだくさんです。この世界のランチ、実は人気メニューは復活することもあるそうで、ここで紹介したランチがもしかしたら食べられるかも。池袋で楽しめる世界のランチ、試してみたいですね!
住所:東京都豊島区池袋2-39-10 サクラホテル池袋別館1F
連絡:03-5391-2330
営業:24時間 年中無休・モーニング 5:00~11:00
・ランチ(月~金)11:00~15:00(土日祝)11:00~16:00
(世界のランチは原則平日のみの実施ですが、祝日が月曜~金曜のどれかに当たる場合、祝日でも提供)
・ディナー 18:00~22:15(L.O.)
・カフェ 23:00~05:00