> > > > 死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

おとぎの国のようなグアナファト中心街

世界文化遺産に登録されるグアナファト州のグアナファト(Guanajuato)中心街。元々炭坑の町だったので、トンネルや丘の傾斜に無数にはりめぐらされた路地があり、それに沿って中世風な建物がびっしりと建てられています。まるでおとぎの国のよう。

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

カラフルな家がびっしり並ぶ ©Miho Nagaya

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

夕暮れの町に灯りがともる頃、息をのむほど美しい風景を眺めることができます ©Miho Nagaya

トルコブルーの海につかりながら古代遺跡を眺めるトゥルム

カンクンからもほど近いマヤ文明末期(13~15世紀)の遺跡トゥルム(Tulum)。カリブ海を見下ろす断崖の上に遺跡が立っています。遺跡の下には美しいビーチが広がっていて、トルコブルーの海で泳ぎながら、遺跡を眺めるのは格別です。

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

マヤ遺跡とカリブ海のコンビネーション ©Miho Nagaya

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」
こんな美しい海を見下ろす遺跡はそうないのでは ©Miho Nagaya

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

白い砂浜と、どこまでも続くトルコブルーの海 ©Miho Nagaya

死ぬまでに、この目で見たい「メキシコの絶景」

遺跡見学の後は敷地内のビーチでひと泳ぎできます ©Miho Nagaya

自然のトンネルのなかに現れる秘密のビーチ

ナジャリ州テピックにあるイスラス・マリエタス(Islas Marietas)
はユネスコの世界自然遺産にも登録される保護区。大自然が作ったトンネルのなかに突如現れるのが、通称「プラヤ・エスコンディーダ (Playa Escondida)」(かくされたビーチ)。このビーチへは、州政府公認のツアーを利用しないとたどり着けません。

異次元!クリスタルの洞窟

ナショナル・ジオグラフィックの記事『キラキラ輝く奇観、巨大結晶の洞窟』で採り上げられてから、世界中の話題をさらった、クエバス・デ・ロス・クリスタレス(Cuevas de los cristales)。
チワワ州のナイカ鉱山で2000年に見つかった透明石膏の巨大な結晶の洞窟です。

長さ11メートルに及ぶ結晶も見つかった Photo by Javier Trueba ©flickr /ROBISA – RODOLFO BIBER

洞窟内の気温は58度、湿度は100%にいたるため、ツーリストが気軽に来られるような場所ではなく、また水晶の保護のために一般公開はされていません。でも、いつか、この驚異的な景観を見にいってみたいものです。

Miho Nagaya

長屋美保 ライター
メキシコシティの路地裏から見た生のラテン文化や社会を追い続けるフリーライター兼なんでも屋。雑誌、WEB、ラテン圏アーティストのCD解説、映画、コンサートのパンフレットなど、メキシコを中心としたラテンアメリカの記事を日本の媒体に執筆するほか、リサーチやスペイン語⇔日本語翻訳も行う。情報サイトAll Aboutのメキシコ公式ガイドでもある。

| 観光,旅のハウツー,中南米・カリブ,メキシコ,観光


メキシコの観光関連リンク



まるで宮殿の豪華すぎるリゾートホテルも!メキシコ通はアカプルコに注目? まるで宮殿の豪華すぎるリゾートホテルも!メキシコ通はアカプルコに注目?
メキシコ旅博も開催。日本人がまだ知らない?メキシコの魅力的な地域4選! メキシコ旅博も開催。日本人がまだ知らない?メキシコの魅力的な地域4選!
死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5 死ぬまでに行きたい!世界の変わった博物館ベスト5
世界一周航空券連載【1】世界の偉大な建造物を巡る旅 世界一周航空券連載【1】世界の偉大な建造物を巡る旅
見ているだけで心躍る!世界のカラフルな絶景の街7選 見ているだけで心躍る!世界のカラフルな絶景の街7選
アメリカとメキシコの国境の町 テキサス州ラレドとは アメリカとメキシコの国境の町 テキサス州ラレドとは
いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険 いつか行ってみたい!地球の大自然を肌で感じる7つの冒険
まるで別世界!ドローン写真コンテストの作品が絶景すぎる まるで別世界!ドローン写真コンテストの作品が絶景すぎる
1 2 3 4 5 NEXT

観光 旅のハウツー 中南米・カリブ メキシコ 観光