TABIZINE > 旅のハウツー > 【豪雪地帯】世界の雪かき、お手並み拝見!

【豪雪地帯】世界の雪かき、お手並み拝見!

Posted by: キタガワ
掲載日: Feb 24th, 2014. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【豪雪地帯】世界の雪かき、お手並み拝見!


日本の豪雪地帯は世界一

先日、日本全国を襲った大雪被害。新潟県は世界最強と謳われる除雪軍団(?)を被災地に送ったんだそうです。新潟県が「世界最強」というのは、新潟ほどの人口規模の場所で、これだけの豪雪地帯は世界広しといえども他にないからだそうで。新潟県の雪対策というのは世界一なんだそうです。確かに、新潟に行くと道路に融雪装置が設置されていたり、豪雪地帯にも関わらず除雪の行き届いた町に驚くばかり。

世界の雪かき、どうしてる?

ツイッターなどを見ると、「雪かきの仕方をYou Tubeで見て勉強した」という方も。確かにやってみると、難しい。どこにどうかけばいいのか、腰が痛くなるのはどう対処するのか、道具は何が必要か・・・。そんな中、世界の雪かきが話題になっています。

まずはこれは、同じく豪雪で有名なカナダのモントリオールの雪かき

【O Canada…[Original Video]】

賢い!というか、雪を積むダンプカーが次々と待機してるなんて、スケールが違います。

スウェーデンの屋根の雪下ろし

【snöräv】 

すごい! 新手のお菓子工場のよう。日本の重い雪でもこれ、使えのでしょうか?

自分の車を雪かき車にしちゃうキット

【Committed Snow Plow】 

気持ちよさそうです。まずは車を買わなくちゃ!

イギリスでは雪かきをしてはならない

イギリスでは、自分の家の敷地内は雪かきしてもいいけれど、雪かきが原因で他の人が怪我などをした場合に「雪かきのせい」と訴えられる場合もあるので、公道は雪かきしてはならないことになっているとか。その代り、行政側が塩を撒くんだそう。

せっかくの海外旅行、雪が降っちゃって大変だった! という方もいるかもしれませんが、ここもまたお国柄。対応方法もまた、国それぞれ。そこもまた、見ておきたいところですね。

キタガワ

Kitagawa ライター
編集プロダクション、IT関連会社を経て現在フリーランスでライターをしながら、外資系商社で外国人に囲まれ日本語を担当している。趣味は釣りで、週末は漁師と化して太平洋上で闘う。

| 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
パスポート1 パスポート1
飛行機の欠航案内 飛行機の欠航案内


卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!

グランスタ東京② グランスタ東京②
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#世界



旅のハウツー