TABIZINE > 旅のハウツー > 血液型占いは差別!?血液型にまつわる海外の視点について調べてみた

血液型占いは差別!?血液型にまつわる海外の視点について調べてみた

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

気軽に血液型を聞けません!

そもそも、日本人はほとんど全員と言っていいほど、自分の血液型を早い段階で知っていますが、海外では病院で検査する必要でもない限り知らないことが多いようです。

なので、私たちが普段お天気の話でもするように「血液型はなんですか?」なんて聞くと、「えっ! 病院でもないのに?」となりかねない。
イギリスのBBCニュース]では、日本人が朝から血液型占いをテレビで放送していたり、血液型で相性を判断したりすることについて、「信じられない! 差別だ」と報道したこともあります。

そうか、外国人には聞かないように気を付けようと思いますが、でも・・・他人を理解できない苦しみを和らげるには、結構効果的なんだけどな? と思ってしまいました。
我々日本人にとって、血液型の話題がなくなると結構不便ですよね?(笑)

キタガワ

Kitagawa ライター
編集プロダクション、IT関連会社を経て現在フリーランスでライターをしながら、外資系商社で外国人に囲まれ日本語を担当している。趣味は釣りで、週末は漁師と化して太平洋上で闘う。

, | 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

ハワイ ハワイ







赤カボチャ 赤カボチャ
清水の舞台 清水の舞台
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#占い #海外



旅のハウツー