> > > > 【ベルギー】世界でも稀少!馬で行うエビ漁を継承する街「オストダンケルク」

【ベルギー】世界でも稀少!馬で行うエビ漁を継承する街「オストダンケルク」

ライター: sweetsholic
掲載日: Sep 3rd, 2014. 更新日: Jan 17th, 2017

海に面したベルギー北西部の街「オストダンケルク」。年間を通して新鮮な魚介類が楽しめることから、多くの観光客がシーフード料理を目当てに訪れます。

シーフードのなかでも、特に有名なのが「クレベット・グリス」と呼ばれる灰色をした小エビ。プリッとした食感と旨みが凝縮されたその味は、一度食べたら病みつきになってしまいそう! 毎年6月末には「エビ祭り」も開かれるというから、エビ好きの方は要チェックですね。

さて、オストダンケルクでは、古くから「馬」を使ったエビ漁が行われています。かつてはイギリスオランダフランスの一部の地域でも行われていた伝統的な方法ですが、現在では残念ながらオストダンケルクのみ。


馬と人間が協力して行う「エビ漁」


黄色い防水ジャケットを着用して馬にまたがる男性たち。エビ漁に出かけるときは、いつもこのスタイルだそうです。馬が網を引き、その中に入ってきたエビを捕獲するというシンプルな手法。干潮時に行われます。

現在エビ漁に携わっているのは、12世帯のみ。家族が協力して、馬のケアを行い、網を縫い、漁に出かけ、エビを調理するという伝統的なスタイルを守っています。地域に根ざした伝統文化ということから、2013年には世界無形文化遺産に登録されました。

,,,,, | グルメ,グルメ,ベルギー,ヨーロッパ,世界無形文化遺産,特集,豆知識,豆知識


ベルギーのグルメ関連リンク

世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話 世界で一番フライドポテトを愛する国は意外なあの国だった!?知られざるポテトの話
欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選 欧州5か国で寿司を食べた日本人が驚いたこと8選
【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選 【チョコレート好きにおすすめ】日本で買える!世界の美味しいチョコレート5選
【国内でも人気上昇中】ヨーロッパの冬の味「クリスマスビール」に注目 【国内でも人気上昇中】ヨーロッパの冬の味「クリスマスビール」に注目
欧米で人気上昇中! ベルギーの可愛いメレンゲ菓子「マーベーユ」 欧米で人気上昇中! ベルギーの可愛いメレンゲ菓子「マーベーユ」
【ベルギー】知られざる小便小僧の秘密! 【ベルギー】知られざる小便小僧の秘密!
47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10 47カ国訪れた旅マニアが勝手に選んだ、世界のおいしいB級グルメ10
プチギフトにも合う!スタイリッシュなモバイルチョコ プチギフトにも合う!スタイリッシュなモバイルチョコ
この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」 この夏ヒットの予感? ヨーロッパで大人気のビールカクテル「ラドラー」
グルメ好きなら訪れたい!世界の美食の国8選 グルメ好きなら訪れたい!世界の美食の国8選
1 2 NEXT