TABIZINE > 四国 > 愛媛県 > 観光 > 【日本】ナンバー1はここだ!世界が注目する日本の城ランキング2014

【日本】ナンバー1はここだ!世界が注目する日本の城ランキング2014

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Sep 12th, 2014. 更新日: Aug 21st, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

これからの季節、国内旅行で秋の景観を楽しみたいなら、風情ある日本の城を訪ねてみるのはいかがでしょうか? 世界中のツーリストが選んだ「行ってよかった!日本の城2014」(トリップアドバイザー調査2014)を参考に、秋の旅先を探しにいきましょう!


日本の城ランキング第1位は?

美しい秋の景観を観にでかけよう!世界が注目する日本の城ランキング

国内外問わず「行ってよかった!」と第1位に輝いたのは、なんと「熊本城(熊本県)」。市街地のど真ん中に位置する同城は、1607年に建設され、中世から現代にいたるまで400年の歴史を持つ壮大な名城として知られています。

美しい秋の景観を観にでかけよう!世界が注目する日本の城ランキング

金賞に輝いた理由は、いくつか挙げられています。まず、公園のようにきれいに整備されていえる広大な敷地が良かったという声。周囲5.3km、98万㎡の敷地内にそびえ立つ重要文化財の数々。そして、天守閣から眺める熊本市内の風景がとても美しい!という声も目立ちます。

美しい秋の景観を観にでかけよう!世界が注目する日本の城ランキング

熊本城は「男の城」と呼ばれています。これは、建築物の色が全体的に黒々としていて男性らしいかっこよさを感じるからなのだとか。独特な黒い城、という部分も「Cool!」
と高い評価を受けていました。

■熊本城
住所: 熊本市中央区本丸1-1
TEL:(096)352-5900 (熊本城総合事務所)
開園時間:3月~11月 8時30分~18時00分(入園は17時30分まで)、12月~2月 8時30分~17時00分(入園は16時30分まで)
※ただし、天守閣等建物への入館は閉園30分前まで。
休園日:12月29日~31日
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

(次のページに続く)

第2位は高台にそびえる「松山城」

美しい秋の景観を観にでかけよう!世界が注目する日本の城ランキング

第2位には、愛媛県の「松山城」が選ばれました。標高132mの高台に建つ同城は、山頂に本丸があり、広大な敷地内をハイキングしながら歴史を楽しむことができると人気の高い観光地です。

美しい秋の景観を観にでかけよう!世界が注目する日本の城ランキング

緑の多い城山公園に囲まれており、秋には紅葉を眺めながら、のんびり散歩を楽しむこともできます。歴史風情ある景観を味わいながら、高台の天守閣から眺める風景は格別!人気の理由は、城そのものの美しさのみならず、敷地全体のすばらしい景色。タイムスリップした気分になれるそうですよ。

敷地内にある「二ノ丸史跡公園」は恋愛パワースポットとしても知られています。日露戦争時のロシア人捕虜になった男性と日本人看護婦とのロマンスに関する金貨が出土したことが由来となり年間500件、結婚式前の前撮りを行うスポットとしても人気が高いのだとか。

■松山城
住所:愛媛県松山市丸之内
TEL:089-921-4873
開園時間:9時~17時(ロープウェイは8時半~)
閉園日:毎年12月第3水曜日
http://www.matsuyamajo.jp/

(次のページに続く)

第3位以下、注目したい城は?

第3位「姫路城」、第4位「弘前城」など有名どころがランクインしていますが、TOP20の中には、私たち日本人がすっかり忘れてしまっていたような城も挙げられていました。

4国宝のひとつ日本最古の「犬山城」

愛知県犬山市にあるこじんまりとした「犬山城」(第6位)は、国宝指定されている4つの天守のひとつ。他の城と比べると小さな天守ですが、日本で一番古く、木曽川の上にそびえる湖上の城といわれています。

小さな美しいお城!無駄のないシンプルな美しさ!と高い評価を受けていました。「可愛らしい」と女性からの人気も高いようです。天守閣から眺める木曽川も美しいです。

人気急上昇の天空の城「竹田城跡」

空に浮かぶ城として人気急上昇中の「竹田城(竹田城跡)」は第8位にランクイン。東洋のマチュピチュという異名を持つ竹田城は、雲海の上に美しくそびえ立つ城跡です。その独特な景観を一目見ようと多くの観光客が訪れています。

天候によっては雲海が出ないこともあるそうで、絶景が見れるかどうかは、運しだい! 幻想的な景色は「一度は見ておくべき」「来て良かった」と賞賛されています。

行ってよかった!日本の城ランキング2014

1位:熊本城(熊本県熊本市)
2位:松山城(愛媛県松山市)
3位:姫路城(兵庫県姫路市)
4位:弘前城(青森県弘前市)
5位:松本城(長野県松本市)
6位:犬山城(愛知県犬山市)
7位:備中松山城(岡山県高梁市)
8位:竹田城(竹田城跡)(兵庫県朝来市)
9位:高遠城址公園(長野県伊那市)
10位:二条城(京都府京都市)
11位:宇和島城(愛媛県宇和島市)
12位:中城城跡(沖縄県北中城村)
13位:丸亀城(香川県丸亀市)
14位:高知城(高知県高知市)
15位:首里城(沖縄県那覇市
16位:皇居東御苑(旧江戸城本丸跡)(東京都千代田区)
17位:勝連城跡(沖縄県うるま市)
18位:会津若松城(鶴ヶ城)(福島県会津若松市)
19位:松江城(島根県松江市)
20位:今治城(愛媛県今治市)

日を追うごとに秋が深まる今日この頃。次の休みには、世界から注目されている日本の城と秋の景観をセットで楽しんでみるのも面白そうです。

[Photo by Shutterstock.com]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

,,,, | 観光,四国,九州・沖縄,愛媛県,熊本県,パワースポット,観光,観光


愛媛県の観光関連リンク

道後温泉 玉の石1 道後温泉 玉の石1
北海道・札幌まつり 北海道・札幌まつり

稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり2
門松のイメージ 門松のイメージ

大阪府大阪城 大阪府大阪城
高瀬渓谷 高瀬渓谷


1 2 3 4 NEXT