夜空に浮かぶ、幻想的な虹「ムーンボウ」を知っていますか? ハワイは虹の島、雨上がりの晴れた空に大きな美しい虹の姿をみることができ、州のナンバープレートや運転免許書にもレインボーモチーフが施されています。そんな虹の島でも、めったにお目にかかれないのが幻の虹「ムーンボウ」。夜空に突如現れるムーンボウを見ることができれば幸せになれると言い伝えられています。
なぜ、夜空に虹が現れるの?
虹は、太陽の光が空気中の水蒸気によって、屈折して反射するときに、水滴がプリズムの役割をして、光が複数の色となって空にあらわれます。その太陽の光に代わり、月の光によって夜空に浮かび上がる虹が「ムーンボウ」です。
大変珍しい光景ですが、条件さえそろえば、世界各地でその姿を目にすることができます。とりわけ、虹の出現率が高いハワイでは、ムーンボウを目にするチャンスが多いといわれているのです。
幻想的な虹、ムーンボウの姿
ハワイだけでなく、世界中の夜空を彩るムーンボウの姿。それでは、その幻想的な姿をみてみましょう!
ハワイ島、マウナケア。夜空に浮かぶ姿。
マウイ島(ハワイ)のビーチに現れたムーンボウ。
ケンタッキー州(アメリカ)。カンバーランド滝に虹が出現。
ヨセミテ国立公園(アメリカ)内。
オーストラリアのクイーンズランド、広大なムーンボウの姿。
UKのブラックポイントでも観測。絵になります。
イースター島の夜空にも。とても幻想的です。
スコットランドの住宅地に広がる姿。
日本でも、見れるチャンスがあります!
ハワイまで行かなければ、ムーンボウにはお目にかかれないの? 実は、日本でも観測されています。2012年1月、石垣島天文台にて。2012年9月、岡山県の井原市美星展望台、2013年10月ぐんま展望台と日本各地で夜空に浮かぶ虹が出現したそうです。
これだけ日本で観測されているということは、チャンスはありますよね。月の明かりは光が弱いので、一番明るく輝く満月とその前後の夜空、そこに小雨程度の雨(水滴)が降った時はムーンボウを見られる可能性が高いのだとか。夜空と同じで、街の明かりが強い場所では観測ができないそうです。
古代では夜の虹はこの世の最高の祝福とされ、縁起が良い兆候だといわれていました。「なんだか白っぽい線がある」と思ったら、ムーンボウだった!なんてこともよくあるそうです。自然豊かな旅先に出かけたら、夜空をゆっくり眺めてみたいですね。
月が明るく光り輝く夜。星空が美しい場所でムーンボウの姿をみることができたら、絶対に幸せな気持ちになれますよね!
[Photo by Shutterstock.com]