TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 観光 > 【あの国はなぜ親日国なのか?】王室と皇室の長年にわたる交流で親日的な「英国」

【あの国はなぜ親日国なのか?】王室と皇室の長年にわたる交流で親日的な「英国」

Posted by: アンダルシア
掲載日: Sep 26th, 2022.

世界には「親日」といわれる国がたくさんあります。海外旅行をするときも、親日国を訪れると、なんとなく過ごしやすかったり、現地の人とのコミュニケーションがスムーズだったり、なんてことがないでしょうか? そこで、比較政治や国際政治経済を専門とする政治学者が、なぜその国が親日国なのか、政治や歴史の背景から解説します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

イギリス・ロンドン
maziarz / Shutterstock.com
 


 


皇族と王族の交流も盛んな日英関係

エリザベス女王
Usama-Abdullah Designer / Shutterstock.com

エリザベス女王が亡くなり、今日、世界中が悲しみにあふれています。エリザベス女王は70年にわたって、英国の象徴として君臨してきました。ジョンソン氏に代わって新たな英国首相に就任したトラス首相は、エリザベス女王が亡くなる2日前に初めて会談しました。トラス首相にとっても大きな衝撃となるだけでなく、今後の英国をリードしていこうと強い責任感を感じていることでしょう。

日本と英国は1902年、当時ロシア帝国が東方へ影響力を拡大するのを恐れ、軍事的同盟である「日英同盟」を締結しました。また、両国とも皇室と王室を持ち、長年、皇族と王族の交流も盛んです。こういった政治的、歴史的な関係があることが今日の英国の親日につながっています。

また、EUから離脱した英国は今日、日本が位置するアジア重視の姿勢を鮮明にし、アジアでのパートナー作りを進めています。日本は今後、英国にとってさらに重要な国となるでしょう。

ウェールズやスコットランドで地元の人と交流

ウェールズ・カーディフ
その英国ですが、旅行先としてはロンドン一色のイメージが強いものの、実はもっと英国色を感じたいのであれば、ウェールズやスコットランドがおすすめです。

筆者は幼少時代、家族の関係でウェールズの首都カーディフに住んでいました。当然ながら、カーディフはロンドンほど大きな都市ではありませんが、ウェールズ城などウェールズの歴史を味わえるだけでなく、ロンドンほど街が忙しくないこともあり、親切な地元の人々が多く、極めて親日的です。

特に、夕方仕事終わりにパブなどに入り、ビールを片手にフィッシュアンドチップスを食べながらサッカーの試合を観戦していると、陽気なおじさんたちがすぐに話しかけてくれます。時間がゆっくり流れる中で、一緒に応援できるのも、地方だからこそできることです。

地方が魅力的な英国

スコットランド・グラスゴー
また、同じようにスコットランドも日本人にはおすすめです。スコットランドといえば何といっても大自然です。田園風景や山、そしてネス湖など、人々を魅了してくれるスポットがたくさんあります。また、昔のお城も多く、イングランドやウェールズとはまた違う英国を楽しむことができます。

 


 

スコットランド・サーソー駅
J M Ritchie / Shutterstock.com

その中でも筆者は、グレートブリテン島最北端の街「「Thurso(サーソー)」が最も印象に残っています。サーソーはスコットランド鉄道最北の駅で、主要な観光スポットがあるわけではないものの、「グレートブリテン島最北端に来た!」という達成感を味わうことができます。

非常に寒い場所ですが、そこでも居酒屋に入ったとき、地元の人から「よく来たな! 日本人なんて、こんなところに来ないよ!」という感じでびっくりされたのを今でもよく覚えています。まず、サーソーにいこうとする日本人も限られると思いますが、英国はロンドンより地方のほうが魅力的です。ぜひとも自分にとってお気に入りの街を発見してみてください。

[All photos by Shutterstock.com]

アンダルシア

andalucia
政治学者
専門分野は比較政治、国際政治経済。特に近年は米中関係や経済安全保障などの日本の国益を左右する研究に従事する。また、学術研究に留まらず、NHKや共同通信、朝日や日経、産経など大手メディアで解説なども行う。


,, | 豆知識,ヨーロッパ,イギリス,観光,豆知識


イギリスの観光関連リンク


ウェールズ・カーディフ ウェールズ・カーディフ


スコットランドのハギス スコットランドのハギス
イギリス・コーンウォール・セント・マイケルズ・マウント2 イギリス・コーンウォール・セント・マイケルズ・マウント2
イギリス・アシュリッジ・エステート イギリス・アシュリッジ・エステート



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#文化 #自然 #親日



豆知識 ヨーロッパ イギリス 観光 豆知識