TABIZINE > 旅のハウツー > 大自然の中で至極の一杯!話題のコーヒーキッド「カウボーイコーヒー」

大自然の中で至極の一杯!話題のコーヒーキッド「カウボーイコーヒー」

Posted by: 林 美由紀
掲載日: Dec 15th, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

大自然の中で飲みたいね!カウボーイコーヒー

キャンプといえば、コーヒー!
特にこれからの季節は、心も体も温めてくれる大切な存在となります。

さて、みなさんはどうやってアウトドアでコーヒーを作っているのでしょうか。
今やインスタントコーヒーはもちろん、スティックタイプのものからドリップ式のものまで、さまざまな形でコーヒーを楽しむことができますよね。

今回は、その中でも「コーヒーを淹れる」雰囲気も楽しむことができる「カウボーイコーヒーキット」をご紹介します。


カウボーイコーヒーってなに?

カウボーイはご存知の通り、牛を追う仕事をしています。そして、夜間も牛の見回りをしなくてはならないこともあるため、『蹄鉄が浮くほど強い』とても濃いコーヒーを好んだのだそうです。コーヒーを飲みたい時も、当然ミルなども持っていないので、コーヒー豆をそのまま、または砕いたコーヒーの粉とお水を入れ物に入れ、たき火の火などで煮立たせたものの上澄みを飲んでいたのだそうです。そのコーヒーの淹れ方でできたコーヒーを「カウボーイコーヒー」と呼んでいます。

カウボーイコーヒーの淹れ方はこちら。

用意した缶の上部に穴をあけ、針金を通します。
コーヒーの粉と水を入れ、たき火の日に当てて煮立たせます。
沸騰してきたら、スプーンや木などを使って、あふれだすのを防ぎます。
数分煮たら冷まし、コーヒーの粉が下に沈んだらカップに移して飲みます。

手軽なキットでカウボーイ気分

大自然の中で飲みたいね!カウボーイコーヒー

もっと気軽にカウボーイコーヒーを味わいたい人は、こちらのキットはいかがでしょうか。
「CAMP COFFEE KIT」は、カウボーイコーヒーを楽しむことができるキットです。

アウトドア用に焙煎されたというコーヒーを専用タンブラーに入れ、お湯を注いで10秒ほどゆらゆら揺らし、4分ほど待ちます。本来のカウボーイコーヒーはそのまま上澄みを飲んだり、バンダナなどで濾して(こして)飲んだそうですが、こちらはフィルター付なので、そのままカップに注げばできあがりです。

大自然の中で飲みたいね!カウボーイコーヒー

大自然の中で飲みたいね!カウボーイコーヒー

大自然の中で、コーヒーをいつもよりワイルドに飲む。
気持ちがよさそうですね。

冬のアウトドアのおともにカウボーイコーヒーを。

[All Photo by BUSH SMARTS]
[BUSH SMARTS]

林 美由紀

Miyuki Hayashi
FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスライター。旅は一人旅派。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、クモの巣、絵本、漫画、子どもなど。グッとくる雑貨、ハンドメイド作品、文具、生き物、レトロ、可愛いものとヘンテコなものを日々探しています。

| 旅のハウツー,グッズ


旅のハウツー関連リンク

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
パスポート1 パスポート1
飛行機の欠航案内 飛行機の欠航案内


卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!

グランスタ東京② グランスタ東京②
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#キャンプ



旅のハウツー グッズ