TABIZINE > アジア > 中国(中華人民共和国) > 観光 > 日本の匂いって?世界各国の“香り”が体験できる地球儀が画期的!

日本の匂いって?世界各国の“香り”が体験できる地球儀が画期的!

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Dec 20th, 2014. 更新日: Jan 13th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ふと匂った香りに、旅の思い出がよみがえる。そんな瞬間ってありますよね。そんな世界各国の香りを楽しめる地球儀のオブジェが英国のヒースロー空港に登場しました。

これから旅立つ前に、その国の香りをかいでみましょう・・・という面白いサービス。以前訪れたあの国は?これから行きたいあの国は?一体どんな香りがするのか気になりますよね。


日本にも欲しい!世界各国の香りが楽しめる地球儀

地球儀に付属されているタッチパネルから各国を選ぶと、香りのミストがシューッと噴射されるシステムになっています。オーダーメイドの香りを調合する会社に依頼をして、それぞれの国をイメージして調合されたそうです。

海外旅行者が感じる「日本の香り」とは?

やっぱり気になるのは、日本の香り。よく「日本は醤油の匂いがする」といわれていますが、まさか・・・。

香りの地球儀で日本を選択すると「海藻と緑茶」が調合された香りのミストが噴出されます。

日本の匂いって?世界各国の‘香り’が体験できる地球儀が画期的!

日本の匂いって?世界各国の‘香り’が体験できる地球儀が画期的!

緑茶はわかるけど、なぜ海藻?と思いますが、日本料理につかわれる海苔、海に囲まれた島国だからということ。緑茶の深い香りと、海の香りが混ざったような匂いが広がります。

私たちが描いている日本の香りのイメージとはちょっと違うのが面白いです。

気になるあの国はどんな香りがするの?

その他、地球儀で体験できる匂いはタイ、中国、ブラジル、南アフリカの4ヶ国。タイはレモングラス、ジンジャー、ココナッツを配合したエキゾチックな香り。中国は香り高いキンモクセイ。ブラジルは名産コーヒーとタバコ、野生蘭。南アフリカは広い大地を彷彿させる大草原の匂い。今回は全5ヶ国でしたが、世界中の香りを体験できたら素敵ですよね!

こちらのオブジェ、期間限定で先月まで飾られていたそうです。香りで世界一周気分が楽しめる地球儀が開発されるのも夢じゃないかもしれませんね。

[heathrowairport.com]
[Photo by Shutterstock.com]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

,, | 観光,豆知識,アジア,ヨーロッパ,アフリカ,中国(中華人民共和国),タイ,イギリス,ブラジル,南アフリカ,観光,観光,観光,観光,観光,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識


中国(中華人民共和国)の観光関連リンク

深圳人才公园・トップ 深圳人才公园・トップ
中国・達古氷河のロープウェイ 中国・達古氷河のロープウェイ
天津濱海図書館/天津(中国) 天津濱海図書館/天津(中国)
中国・華山の長空桟道 中国・華山の長空桟道

兵馬俑坑 兵馬俑坑




1 2 3 4 5 NEXT

#地球儀 #日本 #香り