> > > > 【レシピ】恋にも効く!?材料2つで超簡単!冬のあったか「ショコラショー」

【レシピ】恋にも効く!?材料2つで超簡単!冬のあったか「ショコラショー」

ライター: 小坂井 真美
掲載日: Jan 22nd, 2015. 更新日: Jan 23rd, 2015

寒い寒い冬にひと口飲むだけで幸せになれる、魔法の飲み物「ショコラショー」。あったかくて甘~い濃厚なショコラショーを飲むだけで、体も心もほっこり温まります。



ショコラショーとはフランス語で「熱いチョコレート」の意味。いわゆる、ホットチョコレートのことです。日本ではココアに比べるとまだあまり馴染みのない飲み物ですが、ヨーロッパでは広く愛されており、特に寒い時期によく飲まれます。

チョコレートの主原料であるカカオ豆。カカオの木の学名は「テオブロマ」と言いますが、これはギリシャ語で「神の食べ物」という意味だそう。カカオのふるさと中南米では、口にすると体中に力がみなぎるカカオは、古来より神秘の力が宿る神聖な食べ物、不老長寿の薬として大切にされてきました。



カカオにはミネラル、食物繊維、ポリフェノール、テオブロミンといった、体に良いとされる様々な成分が含まれており、心臓病予防、がん予防をはじめ、老化防止、冷え性や便秘の改善など、特に女性にうれしい美容効果もあるそうです。また、リラックス効果をもたらし高揚感、幸福感を高めてくれる成分を含むカカオは、古代より「禁断の媚薬」とされていたのだとか。

そんな嬉しいカカオ成分を、おいしくとれる「ショコラショー」のレシピをお伝えします。



材料

チョコレート ・・・ 30g
ミルク ・・・ 200ml

作り方

1.チョコレートを包丁で細かく刻む
2.ミルクを鍋に入れ、焦げ付かないように底を混ぜながら中火でゆっくりと温める
3.ミルクが温まったらチョコレートを入れて溶かす
4.チョコレートが溶け切ったらカップに注ぎいれて完成!

おすすめはカカオ含有量60%~75%のビターチョコレート。ちょっと甘めがお好きな方は35%~50%程度のものを。カカオ含有量が高い方がより健康、美容効果を期待できます。よりヘルシーにホットチョコレートを楽しみたいという方は、ミルクをプレーンかバニラ風味の豆乳に代えるといいでしょう。

少しひねりの利いた味を楽しみたい時は、ミルクを沸かすときにオレンジピールやシナモン、アニスなどのスパイスやラム酒を加えたり、できあがったホットチョコレートにマシュマロを浮かべたりしてみて。



飲むだけで不思議と気持ちが和らぎ、なんとも幸せで贅沢な気持ちになれるショコラショー。
大切な人が元気のない時、一緒にほっこりしたい時などに作ってあげたいですね。


[All Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,, | グルメ,グルメ,フランス,ヨーロッパ,豆知識,豆知識


フランスのグルメ関連リンク

ワイン 乾杯 ワイン 乾杯
214177-04 214177-04
211374-04 211374-04
ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!? ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!?
ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと
現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方 現地ライターが伝授するがっかりしないパリ旅行の仕方
フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情 フランス人はランチにワインを躊躇しない フランスオフィスワーカーの昼食事情
チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち チーズじゃないの!? フランスのユニークな豆腐たち
パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説 パイナップルに牛の心臓!? フランスのトマトを在住者が解説
おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種 おもてなしやワインのお供にも チーズが主役の”ケーク・サレ”レシピ3種
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#カカオ #ショコラショー #レシピ #簡単 #美容



グルメ グルメ フランス ヨーロッパ 豆知識 豆知識