> > > > ホワイトデーにも!あめやえいたろうの乙女心をつかむ「あめ」

ホワイトデーにも!あめやえいたろうの乙女心をつかむ「あめ」

Posted by: 林 美由紀
掲載日: Feb 16th, 2015. 更新日: Jun 15th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
(C)あめやえいたろう

おいしいものと美しいものは、人々に癒しと幸せを与えてくれるものですね。

そんな2つを兼ね備えている食べもの。
それが、「あめやえいたろう」のあめ。

今までの飴の常識を覆すような、美しくて、可愛くて、遊び心のある飴がたくさんあるのです。

今回は、そんな「あめやえいたろう」のあめをご紹介したいと思います。


あめやえいたろう誕生

3代目細田安兵衛(幼名栄太郎)は東京の日本橋で父とともに、「井筒屋」と称する菓子商を営んでいました。栄太郎が日本橋の袂にある屋台で焼く金鍔(きんつば)は「大きくて甘くて美味しい」と魚河岸の商人や軽子たちの評判を呼び、その噂は江戸中に広まったのだそうです。

そして、安政4年、日本橋に独立した店舗を構え、屋号を自らの幼名栄太郎にちなんで「井筒屋」から「榮太樓」に改号しました。そして、その後、和菓子屋を商いしつつ「あめ一筋」で開発をしてきた榮太樓のセカンドブランドとして誕生したのが、「あめやえいたろう」。「あめやえいたろう」は伝統の製法を駆使しながらも、新しいあめの表現を目指し、目にもおいしいあめを作り続けているのです。

可愛い「あめ」の数々

「あめ」といえば、形こそそれぞれですが、口の中にポンと放り込み、その甘さや味を楽しむお菓子。「あめやえいたろう」のあめは、ちょっと楽しくて可愛いあめが揃っています。

SweetLip

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
3月4日よりデザイン変更されます (C)あめやえいたろう

有平糖をベースにした「みつあめ」をチューブに入れ、まるでグロスリップのようなあめ。フルーツの濃縮果汁やバラの抽出エキスを加えた可愛らしいカラーもなんだかウキウキしちゃいます。昔、江戸の娘さんたちがグロスリップ代わりにあめを唇に塗っていたという話もあるほど、つやつや唇は昔から女の子のあこがれ。塗れば、キラキラ輝く、文字通り甘い唇を作ることができそうですね。

キャラメルあめ【スイートグロス】

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
(C)あめやえいたろう

コスメティックをイメージしたスイートグロス。ベースはキャラメルで、チョコレートや紅茶風味に色とりどりのシュガーやフリーズドライ等のトッピングが鮮やか! あめというよりも「あめケーキ」といってもよいかもしれません。キャラメルとフルーツの美味しいハーモニーを味わうことができます。

板あめ【羽一衣】

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
(C)あめやえいたろう

有平糖(あるへいとう)を一枚一枚、板状にしたあめ。ミントやストロベリー、ヨーグルト、キャラメルのお味に加え、季節限定のお味を楽しむこともできます。また、板あめの第2弾では、【ラズベリー × 王林シードル】や【宮古島マンゴー×大長レモン】など異なる素材の2つの味を1枚で楽しめるシリーズ「板あめバイカラー」も発売されています。

棒あめ【虹のムコウ】

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
(C)あめやえいたろう

味も色も変化する楽しいあめ。それぞれの名前も「初恋」、「陽だまり」、「妖精」、「青春」、「情熱」、「小悪魔」、「神秘」というネーミングで、どれも食べたくなってしまいます。茶目っ気たっぷり、遊び心のあるあめです。

A・message

目にもおいしい!あめやえいたろうの遊び心溢れる「あめ」
Web限定商品 (C)あめやえいたろう

A~Z、絵文字、全部で36種類のあめを組み合わせてお好きなメッセージをつくることができるあめ。可愛らしいあめにのせて、メッセージを伝えてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したもの以外にも、気になるシリーズがたくさんありますので、気になった方は是非、「あめやえいたろう」をのぞいてみてください。

大切なあの人に。
自分へのご褒美に。

あめやえいたろうのあめは、きっと贈る人も贈られる人もほっこり幸せになれること間違いありません。

安政4年から158年続く「あめ一筋」の職人技と歴史を大切にしながら、新しいあめのカタチにも挑戦していく「あめやえいたろう」。今後も、どんな進化を遂げるのかとても楽しみです!

※取り扱い店舗:伊勢丹新宿店/銀座三越店
[あめやえいたろう]

林 美由紀

Miyuki Hayashi
FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。旅は一人旅派。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。子はボウズ2人。

, | グルメ,ショッピング,お土産,関東,東京都23区,お土産,グルメ


東京都23区のお土産関連リンク

東京・表参道「CheesePige mini表参道SHOP」キッチンカー 東京・表参道「CheesePige mini表参道SHOP」キッチンカー
MIRAIカステラ MIRAIカステラ
東京・新橋「CHAYA 1899 TOKYO」濃茶ラテと酒茶ケーキ 東京・新橋「CHAYA 1899 TOKYO」濃茶ラテと酒茶ケーキ
東武百貨店池袋本店「IKEBUKUROパン祭」 東武百貨店池袋本店「IKEBUKUROパン祭」
東京・阿佐ヶ谷「ハチカフェ阿佐ヶ谷店」11月限定黒ごまろんタルト 東京・阿佐ヶ谷「ハチカフェ阿佐ヶ谷店」11月限定黒ごまろんタルト
東京・「中島大祥堂 六本木ヒルズ店」くりまる 東京・「中島大祥堂 六本木ヒルズ店」くりまる
ポケモン ポケモン
東京都・築地「高級芋菓子店 しみず 築地本店」贅沢『芋』パフェ(チョコ) 東京都・築地「高級芋菓子店 しみず 築地本店」贅沢『芋』パフェ(チョコ)
東京・神谷町「赤い月珈琲 東京」のたい焼きと東京タワー 東京・神谷町「赤い月珈琲 東京」のたい焼きと東京タワー
秋田県・たけや製パン「粒あんグッディ」と東京 秋田県・たけや製パン「粒あんグッディ」と東京
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#あめやえいたろう #可愛い



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com