楽しかった旅の思い出、どんな風に管理していますか? 旅をすればするほど、そして思い出が古くなればなるほど、悲しいかな、あんなに大切に思えたことも、次第に忘れてしまいます。今日は、そんな思いを味わいたくない旅人のみなさんへ、お洒落で楽しい思い出整理の仕方をご紹介します!
思い出のチケットもゴミになる?
旅先で使った搭乗券に美術館の入場チケット。そのときはデザインに惹かれて取っておいたのに、何年かするとゴミ箱へ・・・なんて経験ありませんか? それは思い出を上手に整理できていないから。では、どうすれば思い出をお洒落に、しかもかさばらず整理できるのでしょうか?
秘密兵器は「ワナドゥ!!手帳」
お洒落で実用的な生活雑貨が揃う、LoFt(ロフト)。大都市のみならず、地方都市への出店も盛んですが、今、LoFtのオリジナル手帳が大きな注目を集めているのを知っているでしょうか?
その名も「ワナドゥ!!手帳」。手帳と言っても、一般的なスケジュール管理手帳ではありません。ワナドゥ!!手帳は、趣味の思い出や記録を管理するために作られた手帳なのです。
ワナドゥ!!手帳の特徴は、日付はもちろん、写真を張るための余白や、場所、コメントなどを書き込める欄が豊富なこと。これなら、1日の終わりに記録を書いて、帰ってから写真やチケットを張ることもできますね。
そして、もうひとつの特徴はラインナップの豊富さ。旅カテゴリーだけでも、旅行、絶景、鉄道、仏像、御朱印と実に多彩。ワナドゥ!!手帳全体では、お酒やスポーツ、そして猫など、なんと45種類から選ぶことができます。
もちろんファッションもあります。毎日の着こなし記録だけでなく、旅先で見かけた参考にしたいファッションや、民族衣装の記録整理にも使えそうです。
旅先での楽しみである食事も、「食べ歩き」手帳を使えば、必要な情報をすっきり残すことができます。忘れてしまいがちなレストランの名前や、その時食べた料理の名前も、何年経っても辿ることができますね。
デジカメに撮りためた何百枚もの写真や、旅先のスーパーのレシートにチケット。いつかは忘れてしまうであろう些細な思い出も、きちんと整理して残しておけば、何年後かに手帳を開いたときに、鮮明によみがえってくるはずです。みなさんも、これからの旅だけでなく、今までの旅を整理してみませんか?
[eデパート]
[Photo by Shutterstock.com]