愛知県のソウルフードでありながら、今や全国的に人気を誇る、知る人ぞ知る「キリンラーメン」。
「末永く」「親しみやすい」商品になるようにと名付けられたキリンラーメンは、平成7年に生産一時ストップするものの、ファンの熱い要望で復活、その素朴でやさしい味が愛され続けています。
ひと口スープをすすると、そのやさしさはすぐにわかります。化学調味料は使わず、主原料は100%国産のもの。米粉が練りこまれているので麺がもっちりしているのも、おいしさの秘密です。
そしてやっぱり特筆すべきは、パッケージの可愛さ。ひとつひとつの袋も、徳用袋も、レトロでいい味を出しています。こんなパッケージなら、家にストックしておいても目にするたびに心が和みますね。
コラボ商品もいろいろ
キリンラーメンはしょうゆ、しお、みその3種類(各150円)。埼玉県こども動物自然公園とのコラボ「カピバララーメン」(190円)はゆず風味しょうゆ味。サンシャイン水族館とのコラボ「ペンギンラーメン」(238円)はシーフード味です。
上の5袋がトートバッグに入ったお試し5食セット(各1000円)も3種類ありますよ。
化学調味料・着色料・保存料不使用&コラーゲン入りの「べっぴんラーメン」(各190円)は、やさいスープ、トマトスープ、カレースープの3つの味がそろいます。
どこで買えるの?
輸入食品店やアンテナショップ、自然食品の店などでも見かけますが、小笠原製粉のオンラインショップが確実です。
普通にラーメンとしてだけでなく、焼きそば(袋の裏面にも作り方が記載されています)をはじめ、鍋のシメにいれたり、おでんの残り汁で煮るのもオススメだそうですよ。
気になった人は「今や全国人気のキリンラーメン20種類を実食して勝手にランキングしてみた」も要チェックです!
[All Photos by shutterstock.com]