TABIZINE > 関東 > 埼玉県 > グルメ > 食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

Posted by: HACHI
掲載日: Aug 8th, 2015. 更新日: Aug 14th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

昨日8月7日からイオンレイクタウンで開催している『ご当地いっぴんフェスティバル』に行ってきました!

日本一のグルメサイトである「食べログ」と、日本一の大きさを誇る「イオンレイクタウン」が初めてコラボして行われる同イベント。今話題のご当地グルメはもちろん、“食べログベストレストラン2014”に選ばれた名店が集結しています。

入り口で食券をゲットしてスタート!


横手やきそば/スマイルキッチン

まずはB級グルメの定番!モチモチの茹で麺が特徴の「横手やきそば」。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

ソースはかつおだしベースのウスターソースで、具材はキャベツと豚挽き肉。付け合せは福神漬けでした。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

スマイルキッチンの名の通り笑顔いっぱいの店主の方にお話を伺ったところ、免許状ならぬ “麺許状” を見せてくださいました。なんと、この麺許状を持っている人だけが貰えるのぼりがあるらしく(写真左上)、「焼きそば」では無く「やきそば」と平仮名表記されているそののぼりが美味しいお店の証明なんだとか!

黄金の卵の黄身を麺とソースにからめて食べる幸せ、逸品です。

富士宮やきそば/ピース

次は、いわしのダシが特徴の「富士宮やきそば」。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

目に止まったのはこの「辛口味」。一味を麺に練り込んでいるんだそうです。せっかくなので麺を見せていただくと、違いが一目瞭然!地元の方は元々焼きそばに一味をかけて食べるらしく、そこからこの麺に辿り着いたんだそう。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

この「辛口味」を出すのは今回のイベントが初めて。他のお店も練り込み麺は作っていないらしく、この機会を逃すといつ食べられるかわかりません!ほんのり一味風味、お酒にも合いますよ。

マレー風フライドチキン/馬来風光美食

続いて、カレー風味の「マレー風フライドチキン」。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

カレー粉、チリパウダー、ターメリックに漬け込んだチキンを1日寝かせて味を染み込ませた後、低温でじっくり10分。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

日本人の口にも合う食べやすい味でした。揚げ物なので買ってすぐ食べるのがオススメです。暑い夏だからこそスパイシーなチキンで新陳代謝をアップさせましょう!

エゾ鹿レバーパテ/オステリア・アウストロ

お次は、北海道産のエゾ鹿を使用した「エゾ鹿レバーパテ」。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

店主の方のお話によると、野生のお肉は獲られ方によって味が変わるらしく、腕のいい猟師さんだと、野生臭さが無いんだとか。流通しているものは質のいいものだけ!もちろん、今回のイベントで食べられるエゾ鹿も、臭みが無く逸品です。筆者も鹿パテは初めてでしたが、濃厚なのに食べやすくハマってしまいそう。一緒に売られているワインといただきたい大人の味です。

けずりいちご/アコースティック

食後は、今の時期にピッタリの「けずりいちご」。

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

凍った苺をまるごと削る贅沢なスイーツです。北海道産の練乳と生クリームがたっぷり入ったこだわり。女子はきっと一目惚れ!

食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた

暑さで生クリームが溶けてしまいましたが、とても濃厚でまさに逸品。氷ではないので時間の経過とともに味が薄くなることもなく、最後まで苺のゴロゴロ感を楽しむことができます。

その他にも「マツコの知らない世界」で紹介されていた「餃子 浜太郎」等、様々な逸品を一度に味わえるとても貴重なイベント。

今行かないでいつ行くの? 夏バテなんてしている暇はありませんよ!

ご当地いっぴんフェスティバル
食べログが本気を出した!「ご当地いっぴんフェスティバル」に行ってみた
日時:2015年8月7日(金)~9日(日)/14日(金)~16日(日) 11時~21時 ※金曜日は20時終了
料金:入場無料 ※飲食料金は各お店によって異なります。
場所:イオンレイクタウン アウトレットQ駐車場 特設会場

HACHI

hachikou

| グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,埼玉県,グルメ,現地ルポ/ブログ


埼玉県のグルメ関連リンク


埼玉県さいたま市・「舟和浦和工場直売店」平日限定・小芋サンデー、店舗限定・お芋のモンブランチーズケーキ 埼玉県さいたま市・「舟和浦和工場直売店」平日限定・小芋サンデー、店舗限定・お芋のモンブランチーズケーキ
六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」 六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」


東北自動車道の羽生PA(上り線)『鬼平江戸処』 東北自動車道の羽生PA(上り線)『鬼平江戸処』




1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#期間限定