> > > > お取り寄せ1万3000店の中から選ばれた、至高の抹茶スイーツ

,,,,,,, | お土産,グルメ,トレンド,ランキング,京都府,豆知識,近畿

お取り寄せ1万3000店の中から選ばれた、至高の抹茶スイーツ

ライター: 内野 チエ
更新日: Jun 15th, 2017

抹茶スイーツは数あれど、暑い夏こその美味しさが光る、伊藤久右衛門の「宇治抹茶あんみつ」をご紹介しましょう。

なんと楽天市場の夏のスイーツグランプリ2015で、ご当地スイーツ部門賞を受賞したばかり。1万3000店の中から選ばれた、至高の抹茶スイーツの魅力とは?


老舗が作るやみつき!宇治抹茶あんみつ


宇治抹茶あんみつは、江戸後期から続く京都宇治茶の老舗、伊藤久右衛門から生まれました。

おとりよせマニアたちが選んだ絶品抹茶スイーツはコレ!
(C)Facebook/京都・宇治 伊藤久右衛門

本来は、本店のカフェでのみの取り扱いでしたが、お取り寄せが可能となり、全国どこにいても食べられるようになりました。当初はあまりの人気ぶりに製造が追いつかず、売り切れになってしまい、やむなく販売中止となってしまったこともあったほどです。

抹茶の濃厚さと清涼感が夏にぴったり

おとりよせマニアたちが選んだ絶品抹茶スイーツはコレ!
(C)atpress/伊藤久右衛門

あんみつの中身は、抹茶ゼリー、寒天、白玉、あんこ、みつ、と一見オーソドックスですが、一口食べれば強いインパクトを覚え、他のどのあんみつとも異なることが分かるでしょう。

その特徴はなんといっても、抹茶の濃厚さ。使われているのは、石臼を使って丁寧にひいた抹茶で、ひきたてを使用するというこだわりぶりです。

おとりよせマニアたちが選んだ絶品抹茶スイーツはコレ!
(C)Facebook/京都・宇治 伊藤久右衛門

高級抹茶を惜しげもなく使った、濃厚な抹茶ゼリーは、まるで宝石にようにきらきらと輝き、そこに特製の抹茶みつがからみ、口に含めば抹茶の香りが鼻をぬけていきます。
さらに白玉、寒天のするっとしたのど越しが清涼感をもたらすとともに、こだわりのあんこが味に深い奥行きを与え、一度食べたら忘れられなくなるという声が多数集まっています。

おとりよせマニアたちが選んだ絶品抹茶スイーツはコレ!
(C)atpress/伊藤久右衛門

リピーターも多いというお取り寄せは、コチラからどうぞ。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,,, | お土産,お土産,グルメ,グルメ,トレンド,ランキング,京都府,豆知識,豆知識,近畿