TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > お土産 > フランスで流行中!自宅でもマネしたい華やかな「バラ色シードル」

フランスで流行中!自宅でもマネしたい華やかな「バラ色シードル」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Aug 19th, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ほんのり甘くて、後味さわやかなりんごの発泡酒「シードル」。アルコール度数も3〜5%程度と低いので、ジュース感覚でゴクゴク飲めちゃうお酒です。

自宅でもマネしたい! フランスの華やかな「バラ色シードル」
(C)sweetsholic

世界にはさまざまなシードルが存在します。アメリカで「サイダー(シードル)」と言うと、本物のりんごジュースを指すので気をつけて! 今回の記事では、フランスで流行中の進化系シードルをピックアップしてみます。


フランス産シードルの選び方

夕食前のお酒の時間「アペリティフ」にはもちろん、そば粉の食事クレープ「ガレット」を食べるときに合わせていただくことの多いシードル。フランスには、アルコール度数が低めの「doux(甘口)」と、「brut(辛口)」の2種類あります。

自宅でもマネしたい! フランスの華やかな「バラ色シードル」

シードルはビールと同じく、メーカーによって味が異なります。シードルの本場「ノルマンディ」または「ブルターニュ」地方で造られたものは、味に深みとコクがあっておいしいものです。

ここ最近では、シードルにりんご以外の果物を合わせた「進化系シードル」も目立つようになりました。

ロゼにピーチに洋梨! オシャレな進化系シードル

創業1919年のノルマンディーのシードル醸造会社「Ecusson(エキュソン)」では、新しいフレーバーのシードルの醸造を積極的に行っています。「わぁ、なんてキレイなの!!」と、女子なら歓喜しそうなシードルをご紹介しましょう!

自宅でもマネしたい! フランスの華やかな「バラ色シードル」
(C)sweetsholic

ピンク色のロゼ・シードル/Rosé Cider

赤い実ベリーの香りがふわっと広がるフルーティーな「ロゼ・シードル」。ロゼワインよりも若干濃いめの色味も素敵です。フランスの女子飲みに持参すると、「センスいい」「飲みやすい!」と、現地の女性たちからも賞賛されるイチオシのシードル(現地のスーパーで普通に買えるのに!!)。

自宅でもマネしたい! フランスの華やかな「バラ色シードル」
(C)sweetsholic

琥珀色のピーチ・シードル/Cider & Pêche

オレンジがかった明るい琥珀色の「桃のシードル」。白桃のようなほのかな香りを期待していましたが、結構強めの香りです。若干、人工的な香りかも? 通常のシードルに近い味わいです。

自宅でもマネしたい! フランスの華やかな「バラ色シードル」
(C)sweetsholic

後味スッキリの洋梨シードル/Cider & Poire

りんごと洋梨と組み合わせた「洋梨のシードル」。通常のシードルよりも、より一層すっきりとした味わいに仕上がっています。甘さ控えめなせいか、男性ファンも多いようです。上記2種はアルコール度数3%、洋梨は2.5%です。

エキュソンのシードルは国内でも手に入りますが、今回ご紹介したラインナップは取り扱いがないようです。通常のシードルに、フランボワーズリキュールやピーチリキュールを合わせたり、「ポワレ」という洋梨の発泡酒とシードルを合わせれば、なんちゃって進化系シードルがおうちでも楽しめます。

休日の昼間から飲みたくなっちゃうシードルの簡単カクテル、この夏のイチオシです!

[cidre-ecusson.com]
[Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,,, | グルメ,お土産,豆知識,トレンド,ヨーロッパ,フランス,お土産,グルメ,豆知識


フランスのお土産関連リンク


仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン

お土産にぴったり!おしゃれすぎる缶詰のお店「Conserverie la belle-iloise(コンセルヴリィ・ラ・ベル・イロワーズ)」 お土産にぴったり!おしゃれすぎる缶詰のお店「Conserverie la belle-iloise(コンセルヴリィ・ラ・ベル・イロワーズ)」

アリーグル市場 アリーグル市場

リシャール(Richart) リシャール(Richart)
MONOPRIXモノプリ MONOPRIXモノプリ
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#りんご #カクテル #ピーチ #ブルターニュ #ロゼ #簡単