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【簡単レシピ】キャンプやBBQでも!バーニャカウダで夏野菜を美味しく

Aug 22nd, 2015 | 内野 チエ

夏にお野菜をたっぷりとりたいワケ

紫外線対策にも!夏野菜を美味しくいただく絶品レシピ

紫外線をたくさん浴びる夏は、シミやそばかすの原因となるメラニンが増加しやすくなります。ビタミンCには、還元作用といって、メラニン生成を邪魔する働きがあり、また出来てしまったメラニンにも作用して、色を薄くする力があります。

日焼け止めをぬったり、シミ対策の化粧品を使うことも有効かもしれませんが、ビタミンCを多く含むお野菜をたくさん摂って、体の中からキレイを目指しましょう。

紫外線対策にも!夏野菜を美味しくいただく絶品レシピ

簡単!バーニャカウダレシピ

ビタミンCは水に溶けやすく、熱にも弱いため、野菜は生で食べるのが良さそう。そこで今回は、生野菜が美味しくいただけるバーニャカウダソースのレシピをご紹介します。電子レンジでささっと作れるので部屋も暑くならないし、少ない材料で簡単にできて、見た目もオシャレ。オードブルやお酒のおつまみ、おもてなしにも役立ちますよ。

紫外線対策にも!夏野菜を美味しくいただく絶品レシピ

■レシピ

【材料】
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ4
輪切りにした赤トウガラシ・・・少々
おろしにんにく・・・小さじ1
アンチョビ・・・2~3枚
塩こしょう・・・適量

【作り方】
1.アンチョビはみじん切りにし、耐熱容器にオイル以外の材料をすべて入れ、混ぜます。
2.エキストラバージンオリーブオイルを大さじ2加え、ラップをかけて電子レンジへ。600Wで1分間加熱します。
3.残りのオイルをすべて加え、よく混ぜれば完成です。

参考:BOSCO「バーニャカウダ」

ソースにつける野菜はお好みのもので構いませんが、ビタミンCを多く含むパプリカやピーマン、キャベツ、ミニトマトが特におすすめ。

バーニャカウダソースはアウトドアでも簡単に作れます。電子レンジの代わりに、BBQ台の端にアルミ皿を置いてソースを加熱すると良いでしょう。チューブタイプのおろしにんにくを使えば便利ですし、アンチョビ缶のオイルを足してうまみとコクをアップすれば、野外にあうインパクトのある味になります。ぜひ試してみてくださいね。

紫外線対策にも!夏野菜を美味しくいただく絶品レシピ


[All Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

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