秋の夜長は、ワインを片手に美味しいチーズをいただきたいもの。チーズ好きなあなたに、とっておきの店をご紹介しましょう。舌の肥えたニューヨーカー御用達の店、”Murray’s Cheese Shop”。NYのシェフからの信頼も高く、セレクトの質の高さはお墨付き。
お店のドアを開けた途端、チーズの良い香りがふんわり漂ってきて、思わずウットリ。匂いだけでワインが飲めそうなほど(笑)。店内を見て回っていると、様々な種類のチーズや、サラミ、パスタ、オリーブなど美味しいものが、「おウチに連れてって〜」と誘惑してきます。
世界中のチーズが何百種類もあるそうですよ。チーズ好きとしては、見ているだけでワクワクしますね。カマンベールやら、モッツアレラやら、ブリー系やら、ハード系、ウォッシュ系となんでもあります。チーズ好きな人は、嬉しさのあまり倒れそうになるでしょう。量り売りのものは味見をさせてくれますよ。購入したモッツアレラチーズは、モチモチでミルキー、ワンランク上の味でした。
バゲットやクラッカーに塗って食べるペーストや、そのままお皿に盛れば良いだけのカットチーズも。チーズとぶどう等のフルーツを一緒にお皿に盛ると、簡単なのに見映えのするオードブルになりますよ。
チーズ用のカッターナイフやカッティングボード。ラッピングも洒落ていて、お土産やプレゼントに良いですね。
大きなホールのチーズが寝かされて、出番を待っています。日本ではこういうものを見る機会がなかったので、NYCで大きなホールのチーズを見た時、「ここは、外国なんだな〜(当たり前ですが)」と感激しました。
大好きなプロシュート(生ハム)色々。お値段はお高め。2人前くらいだったら、1/4パウンド(110g強)で良いかな? かなり薄くスライスするので乾燥するのと、日保ちがしないので、買ったらその日にいただきましょう。パンに挟んでも、赤ワインと一緒にいただいても。
旅行者は、すぐに食べられるサンドイッチや、切り分けてもらえるプロシュートやサラミを買ってホテルで食べるのも手。
オリーブのバー。チーズと一緒に、ワインやビールのつまみにする楽しみも。
すぐに食べられる美味しいものがいっぱい。トマトの下にチーズが詰まっているタルト。
チーズたっぷりのスナックも、全部味見したい!
イタリアンに欠かせないオリーブ・オイル。キッチンのインテリアにもなります。
生パスタも色々。パルミジャーノ・レッジャーノとフェットチーネを買えば、美味しいカルボナーラが出来ますよ。
量り売りの乾燥パスタもちょっとずつ詰めてもらうと、気の利いたプレゼントになりそう。
お値段は、お金持ちのビレッジ住民価格ですが、多分日本で買うよりは安いでしょう。また、日本では買えないような種類のチーズが置いてあり、ハズレがないので、チーズ好きは是非立ち寄ってみて下さい。旅行者でも、手荷物で日本まで持って帰る価値ありですよ。
Cheese Bar(レストラン部門)
【エリア】マンハッタン グリニッジ・ビレッジ
【価 格】$$$
【行 列】出来る。夕方時、週末は混み合う。
【マスト】お好みのチーズ、チーズのパイ、プロシュート(生ハム)
【おススメ度】★★★★
[All photo by Hideyuki Tatebayashi]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。Do not use images without permission.