> > > > こんなのあるんだ!地方新聞社が選ぶ、今注目すべき本当に美味しい商品

,,,,,,,,, | お土産,グルメ,中国,中部,北海道・東北,現地レポート,福井県

こんなのあるんだ!地方新聞社が選ぶ、今注目すべき本当に美味しい商品

ライター: HACHI
更新日: Jun 15th, 2017

最近では、デパートの特設コーナーやインターネットで簡単に手に入る地方の特産品。ところが、地方新聞社の方々から見たら、首をひねってしまうような商品も少なくないのだとか。

「もっと良いものがあるのに・・・。」
「本当の良さを知ってほしい・・・。」

こんなのあるんだ!地方新聞社が選んだ、本当に美味しいスゴイ商品
(C) 近江牛通販 かねきち

そうして立ち上がったのが、お取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」。今回は、「47CLUB」が集める “地方新聞社が選んだ今注目すべきスゴイ商品” をご紹介します。


「こんなのあるんだ!」と言ってほしい

「47CLUB」の根底にある情熱は、「地方を元気に、日本を豊かに」という想い。地域の隅々まで知る地方新聞社が “自信を持って厳選した商品” を集め、日本中で「こんなのあるんだ!」がたくさん生まれるような品揃えを目指しているそう。

35,000商品から選ばれた、本当に美味しいもの

そんな「47CLUB」が今月19日に、各都道府県の「こんなのあるんだ!」と唸る商品から日本一を決める「全国の地方新聞社が選んだ!『こんなのあるんだ!大賞 2015』」を開催。本年度販売された “35,000商品” の中から選ばれた最終候補6商品。更にこの中から、筆者が実際に試食(試飲)して気になった商品を厳選しました。

がまずみジュース/里山夢食堂

こんなのあるんだ!地方新聞社が選んだ、本当に美味しいスゴイ商品
(C) Maaya

まずは、無添加ストレート100%の「がまずみジュース」。ガマズミは、山の神から授かり物として「神の実」に由来するとも伝えられています。ポリフェノールやアントシアニンが豊富に含まれており、疲労回復や生活習慣病にも効果があるそうです。

「飲んでおいしいというタイプのジュースではありません。」と大々的に謳う珍しい商品(笑)実際に飲んでみると、確かに酸っぱい!他の飲み物に混ぜたりお料理に使うなどして、毎日少しずつ継続して摂取するのがお薦めだそうです。酸っぱいのが好きな方は、独特の酸味が癖になってしまうかも?

がまずみで「ストップ・ザ・老化」!
女性の新たな味方になってくれそうです。

インド鮪同好会 まぐろフレーク/焼津マルイリ

こんなのあるんだ!地方新聞社が選んだ、本当に美味しいスゴイ商品
(C) 47CLUB

マグロと言えば本マグロ?いえいえ、インドマグロも忘れてはいけません。一流の鮨職人たちがそれに負けず劣らず評価するのが天然のインドマグロ。脂のうまみが濃く、赤身の甘さが特徴です。

漁獲高わずか数%しかない高級食材なので、プロ向け以外にはほとんど流通しないそうですが、「インドマグロ同好会」のこのまぐろフレークは、釣ってすぐ船上で瞬間冷凍された天然インドマグロの鮮度そのまま!熱々のご飯にパラリとのせると溶け出すマグロは絶品です。

本当の通が好むマグロ、ご自宅でも楽しめますよ。

,,,,,,,,, | お土産,お土産,お土産,お土産,お土産,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,グルメ,中国,中部,北海道・東北,現地レポート,現地レポート,現地レポート,現地レポート,現地レポート,福井県,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,豆知識,青森県,静岡県,鳥取県