TABIZINE > 九州・沖縄 > 長崎県 > グルメ > 長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って?

長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Nov 4th, 2015. 更新日: Jun 16th, 2017
9人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

尾曲がり猫とは

全国的に猫の尻尾はまっすぐが普通ですが、長崎ではなぜか、尾っぽが曲がった猫の方が多くみられます。長崎ではそれを「尾曲がり猫」と呼び、とても可愛がっています。

尾曲がり猫は、実は東南アジアが原産。南蛮交易の盛んだった時代、外国船のネズミ退治に猫が利用され、船に乗せられていた尾曲がり猫が長崎に居ついたのが由来なのだとか。

長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる?
(C) CHIE UCHINO

長崎の猫の尾曲がり率は、なんと8割に近いそうです。街をあるけばすぐ、尾曲がり猫に出会えるかもしれません。

かぎ型のしっぽが幸運をひっかけてくれる!

尾曲がり猫に出会うと、長崎ではみんな開口一番「お!おまがりさんだね」と口を揃えて言います。長崎の人にとって、それだけ尾曲がり猫は、とても身近な存在だということなのでしょう。

長崎では当たり前なのに全国では珍しい、幸運を連れてくる尾曲がり猫って知ってる?
(C) CHIE UCHINO

尾曲がり猫が街の人に大切にされているのはその愛らしさに理由があるからというのはもちろん、もうひとつわけがあります。なんでも中国では、曲がった尾がカギの形に似ていることから、「幸運をひっかけてきてくれる」と考えられているそうです。そのせいか長崎でも、尾曲がり猫に出会うと、誰でも思わずニコニコ笑顔になってしまうのです。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,, | 観光,グルメ,豆知識,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,アジア,長崎県,中国,イベント,グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,観光,観光,豆知識,豆知識


長崎県のグルメ関連リンク

綺麗に整え 綺麗に整え
うに醤油たまご うに醤油たまご

カプレーゼ カプレーゼ
湯宿 蒸気家 湯宿 蒸気家
アフタヌーンティー アフタヌーンティー

かんころ餅 かんころ餅

四海樓(しかいろう) 四海樓(しかいろう)
1 2 3 4 5 NEXT

#お散歩 #和菓子 #幸運