TABIZINE > 豆知識 > どれも効き目がありそう!世界各国の風邪予防と風邪対策17選

どれも効き目がありそう!世界各国の風邪予防と風邪対策17選

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Nov 10th, 2015. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

早いものでもう11月。今年のカレンダーは、残すところあと2枚になってしまいました。日々気温が下がってきて、体調を崩しやすい季節ですね。

他の国では風邪気味の時にどうしているのでしょうか。何となく風邪っぽいなあと思っているあなたに、NYC在住の知人に聞いた風邪退治をご紹介しましょう。

世界各国比較 風邪退治の強い味方


日本

 
まず我が国日本はどうでしょう。

緑茶

ビタミンC、殺菌作用のあるカテキンがたっぷりの緑茶は、普段からたっぷり飲みたいですね。
静岡県の小学校では、うがい用にお茶が出る蛇口があるそうです。緑茶に含まれるカテキンが、インフルエンザを阻害する抗ウイルス効果があり、予防につながっているそうですよ。(参照 中日新聞

私たちもぜひ真似したいですね。

金柑

雑炊、おじや

風邪気味で喉が痛い、寒気がするなどの時も、喉に優しく、身体を温めてくれる雑炊やおじやを食べるとホッとしますね。葱やにらは身体を温める作用があるのでたっぷり入れて、アツアツを頂きましょう。

アメリカ 

チキンヌードルスープ

北米アメリカ人の風邪の特効薬は何といっても、コレ。缶スープでも一番人気は「チキンヌードルスープ」。風邪引きの非常事態用にストックしている人も多いのです。

ママの味というより、優しい、素朴な、おばあちゃんの味。
「ユダヤ人のペニシリン」とも言われるほど、ユダヤ人の風邪の特効薬。

アメリカ、南米

ホットコーラ

なんとコーラを温めて飲むそうです。日本人の感覚だとギョッとしますが、一般的だそうですよ。生姜やレモンなどをプラスすると、さらに効果的。

そういえば、食べすぎや胃がすっきりしない時は、セルツァー(炭酸水)を飲むのが良いと聞いたことがあります。

欧米ほか各諸国

ホットチョコレート

身も心も温まるホットチョコレート。風邪を口実にして飲みたい冬の大好きなドリンクですね。シナモン(発汗・解熱)やナツメグ(抗菌作用)などのスパイスをいれて飲む場合もあります。

インド

 
生姜

殺菌作用のある生姜を、なんと生で齧るそうです。ちょっと辛いのではないかと思いますが・・・。
紅茶に入れることも多いそうです。インド人の好むチャイには、生姜・シナモン・カルダモンなどのスパイスが入っていますが、医食同源の意味もあるのですね。

ターメリック うこん

カレーの色は、このターメリックの色ですね。インド原産のしょうが科の多年草植物ターメリックは、殺菌作用、抗酸化作用があるそうです。毎日カレーを食べるインドや周辺のバングラデッシュ、パキスタンの人たちは、常日頃から風邪の予防に努めているわけですね。

ターメリックを舐める、ホットミルクに溶かす、お湯に溶かして湯気を吸うなど色々方法があるようですよ。

韓国

 
参鶏湯(サムゲタン)

韓国で風邪ひきの特効薬といえば、「参鶏湯」。高麗人参やクコ、生姜などがたっぷり入ったアツアツの韓国風チキンスープは、身体が芯から温まります。冬が楽しみになる、風邪を吹き飛ばすご馳走です。

ゆず茶 

日本でも馴染み深いゆず茶。マグカップにスプーンで大盛り入れ、熱湯をさしてフーフー言いながら飲むと、温まりますね。喉の痛みも鎮めてくれます。

台湾

 
スターフルーツ

お星さまの形が可愛いフルーツ。ビタミンCが多く、抗酸化作用あり。ジュースにしたり、煮詰めて食べたりするそうです。

フランス・ドイツ・イタリアなどヨーロッパ 

  
ホットワイン

赤ワイン、砂糖、好みで ジンジャー、ナツメグ、カルダモン、シナモン、オレンジの皮など。
コレを飲んで寝れば、明日の朝には風邪が治っているかな?

世界共通

レモン

殺菌効果のあるレモンは、世界各国で利用されるフルーツです。

生姜

殺菌作用、身体を温める生姜も世界共通。

蜂蜜

喉の痛みを癒し、柔らかなテクスチャーに心も潤うようです。

ハネーレモン

自宅にストックしておきたい蜂蜜レモン。お湯をさせば、手軽に頂けます。生姜を入れてハネージンジャーレモンにすれば、さらに温まり、パンチの効いた大人の味に。コーヒーは飲む量を少し減らして、冬は積極的に頂きましょう。

考えてみると、秋から冬の飲み物や料理は、ナツメグ、カルダモン、シナモン、生姜などスパイスが入るものが多いですね。これは、抗菌、殺菌作用のあるスパイスで風邪に負けないための、先人の知恵だったのです。

風邪ひきさんも、風邪ひき予備軍さんも、風邪に負けないで今年を乗り越えましょうね。

[Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク


富士山と青木ヶ原樹海 富士山と青木ヶ原樹海
滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ) 滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ)
鬼の遊具 鬼の遊具
和歌山県東牟婁郡・那智の滝 和歌山県東牟婁郡・那智の滝


富士山と本栖湖の風景 富士山と本栖湖の風景
卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!
ハワイのビーチのイメージ ハワイのビーチのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア #レシピ #世界各国 #作り方 #方法 #風邪予防



豆知識