> > > > 「日本人ってなんでそうなの?」バリ島の人が感じる日本人の謎5選

「日本人ってなんでそうなの?」バリ島の人が感じる日本人の謎5選

ライター: 「バリ島旅行のみかた」編集部
掲載日: Jan 29th, 2016. 更新日: Jul 4th, 2016

【リアルなバリ島情報を発信するメディア「バリ島旅行のみかた」より寄稿】

写真 2016-01-28 14 57 01

バリ島の人からみた日本人の謎をご紹介します。
海外の人からみた【日本人】ってどういうイメージなのか少し気になりますよね。一般的に言われているのは、「礼儀正しい」「シャイ」「自分の意見を言えない」などなど。

僕が住んでいるバリ島には毎年20万人程度の日本人観光客が訪れます!




写真 2016-01-28 14 50 26

実はバリ島にはバリ島生まれの人だけでなく、インドネシア全土から出稼ぎのインドネシア人が集まります。その中には聞いたことのないような島の村からでてくる人も多く、日本人を初めて見るという人も少なくありません。

今回はそんな人たちに、「なんで日本人って〇〇なの??」という純粋な疑問をたくさん聞いてきました!「疑問」とは自分たちとの違いから生まれる物なので、ぜひインドネシア人の常識を垣間見てください。中には、ハッとさせられるものも!


1 なんでそんなに歩くのが早いの??

写真 2016-01-28 13 17 57
たしかにここ、バリ島では歩くスピードがかなりゆっくり! たまに日本人の方をみるとすごいスピードで歩いているように見えます。

バリ島では「時間が伸びる」「ゴムの時間」などと言われ、みんな待ち合わせ時間には来ないですし、ネットで買い物なんてしたら届くのに1か月はかかります。

でも、その反面、どこに行ってもピリピリしておらず、よく笑う。バリ島では怒る事、イライラする事を表に出すのが恥ずかしい事という教育がされているみたい。

どっちが好きかはあなた次第。でもバリに来たら、日本のことは一度忘れてゆーくり歩いてみてはいかがでしょうか!

2 なんで日本人は寝る前にお風呂に入るの??

日本では仕事を終えて、お風呂で一日の疲れをゆーっくりと落とすのが慣習としてありますよね。でも、ここ、インドネシアでは「夜にシャワーすると必ず風邪をひく」という言い伝えがあるみたい!

確かにインドネシア人と旅行に行くと、絶対日が沈む前にシャワーを浴びます! まぁホテルや外国人向けのアパートを除けば、まだ水シャワーが基本なので寒くて夜になんて浴びれないけども。

文明が発達していって、インドネシア全土が温水シャワーになったらこんな疑問は出てこなくなるのか??

写真 2015-11-03 12 17 01
インドネシアに多い旧式シャワールーム

写真 2015-11-03 12 17 27

3 なんで日本人はゴキブリをそんなに怖がるの??


写真 2016-01-27 14 25 39
ゴキブリ。

実はここバリ島にはたくさんやつらがいます。ホテルの部屋にはあまり出現しませんが、夜の街にでると排水溝の隙間からこんばんわしている場合が・・・。僕は半年間バリ島に住んでいますが、確実に日本にいたころよりやつらと出会う機会は増えています。

でも、インドネシア人、全くゴキブリを怖がりません。

いつも走って逃げる僕をみてみんなで大爆笑。そしてみんな言うんです「大丈夫、噛まないから」ちがう! なんかそういうことじゃない(笑)! 彼らにとっては噛むか、噛まないかが一番の要因らしい。

4 なんで日本人はそんなにラーメンが好きなの??

ここバリ島にも日本食=ラーメンの流れが来ていて、みんな食べたことはないけど日本人がラーメン好きなのは知っています!

また、インドネシアで麺はミー(Mie)と呼ばれ、ミーゴレンや、ミークア、ミーアヤムなどたくさんの麺料理があります。コンビニにもカップラーメンがたくさん!

写真 2016-01-27 14 30 09
でも、みんな口をそろえて「ミーを食べ過ぎると早死にする」と言います。

毎日とまではいかずも、日本ではかなりの頻度ラーメンを食べる僕からすると、一瞬「えっ!?」となりますが、詳しく聞いてみると、どうも政府が公式に出しているとのこと! きっとバランスよく食べよう的なことだとは思いますが、ちょっとびっくり!

インドネシア人は1度のごはん時にメインの1品しか食べないことも関係あるかもしれないですね。

5 なんで日本人は挨拶を無視するの??

写真 2016-01-27 14 17 46
これはもう、ごめんねとしか言いようがないです。

日本では欧米のように知らない人と「ハロー、グッモーニン」なんて挨拶する習慣がないため、しょうがない部分はあると思います。僕もいつも「日本では突然声を掛けられないし、外国だから怖がってるんだよ」と説明しています!

でも、正直、僕から見ても「こんにちは」くらいは返してもいいんじゃないかなと思うことも。「礼儀正しくてシャイな日本人」は、バリの人から見ると「世界で一番怒ってる、こわい民族」かもしれないですね。

僕らの日常は彼らの不思議。逆もまたしかり。ぜひバリ島で感じてみてください!

いかがでしたでしょうか?? 日本人にとっては当たり前と思ってにやっていることでもバリの人から見ると不思議に見えることってたくさんあります!

僕はいろいろと彼らが疑問に思っていることを聞いてハッとするものがありました。

バリ島に住み始めてまだ半年程度ですが、驚愕することがたーくさんです! 彼らの常識は僕ら日本人からすると物珍しいし、逆に僕らの常識・日常に彼らは疑問を抱いているんですね。

ぜひバリ島にきて、五感でその違いを感じてください!

写真 2015-09-20 19 07 08



[執筆者:【バリ島旅行のみかた】現地ライター ホリ]

「バリ島旅行のみかた」編集部

bali-no-mikata
バリ島在住のライターがガイドブックに載っていないリアルなバリ島情報を発信するメディアです。

,, | アジア,インドネシア,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ,豆知識,豆知識


インドネシアの現地レポート/ブログ関連リンク

218625-01 218625-01
213293-01 213293-01
213291-08 213291-08
210031-03 210031-03
213295-003 213295-003
コモド諸島の絶景観光スポットを巡ろう!AYANA Komodo Resort滞在中に訪れることができる大自然のアドベンチャーワールド。 コモド諸島の絶景観光スポットを巡ろう!AYANA Komodo Resort滞在中に訪れることができる大自然のアドベンチャーワールド。
9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。 9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。
4年連続最高評価5スターを獲得!きめ細やかなサービス満載の「ガルーダ・インドネシア航空」を機内レポ。 4年連続最高評価5スターを獲得!きめ細やかなサービス満載の「ガルーダ・インドネシア航空」を機内レポ。
9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。 9月15日オープン!コモド諸島・フローレス島にできた5つ星ホテル「AYANA Komodo Resort」最高の宿泊体験を現地レポ。
ありえない!日本人がバタム島を旅して驚いたこと〜NAGOYAを発見!?〜 ありえない!日本人がバタム島を旅して驚いたこと〜NAGOYAを発見!?〜
1 2 3 4 5 6 NEXT

#トリビア #バリ島 #日本人