> > > > 見渡す風景は格別。フランスのグルノーブルにある「バスティーユ城塞」

見渡す風景は格別。フランスのグルノーブルにある「バスティーユ城塞」

ライター: 北川菜々子
掲載日: Feb 5th, 2016.

アルプスの山を見渡す フランス・グルノーブルのバスティーユ城塞

フランスのグルノーブルはアルプス山脈の麓に位置します。自然の厳しさを肌で感じられる街。グルノーブルに足を踏み入れると、まず絶壁の岩山に出くわします。思わず息を呑むほど、圧倒的な岩石の山々。その頂上にバスティーユ城塞があります。

バスティーユといえば、フランス革命のバスティーユ牢獄を思い浮かべる方も少なくないかと思います。同じバスティーユでもグルノーブルのバスティーユは中世の城塞を意味します。

グルノーブルの街の見所、岩山を掘り抜いて作られたバスティーユ城塞を紹介したいと思います。


バスティーユ城塞の歴史

アルプスの山を見渡す フランス・グルノーブルのバスティーユ城塞

バスティーユ城塞の計画は16世紀に始まりました。当時の建物は保存されておらず、現在のバスティーユ城塞は19世紀に建設されたものです。防衛のため、岩山の頂上476mに建てられましたが、一度も襲撃をされることはありませんでした。その後、大砲が使用されるようになってからは役目を終え、観光名所となったのです。現在は美しい眺めのレストランや美術館ができ、街の人々の憩いの場となっています。

,, | フランス,ヨーロッパ,現地レポート,現地レポート,観光,観光


フランスの現地レポート関連リンク

ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック ありえない!日本人がフランスに帰国して感じたカルチャーショック
旅漫画「バカンスケッチ」【10】粋だね!ルームキーパーさん! 旅漫画「バカンスケッチ」【10】粋だね!ルームキーパーさん!
妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~食のこだわり~ 妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~食のこだわり~
妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~バカンスに命をかける~ 妻になって初めて知る真実!私の夫は外国人~バカンスに命をかける~
ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!? ありえない!日本人がフランスの食文化で驚いたこと5選 肉がない!?
ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと ありえない!日本人がフランスの化粧品カウンターで驚いたこと
ありえない!日本人がフランスの健康診断で驚いたこと ありえない!日本人がフランスの健康診断で驚いたこと
ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと ありえない!日本人がフランスのレストランで驚いたこと
フランス人は哲学が好き。高校生は受験でこんな問題を解く! フランス人は哲学が好き。高校生は受験でこんな問題を解く!
フランスの挨拶の不思議ービズってなに? フランスの挨拶の不思議ービズってなに?
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT