TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > 日本人から見るとちょっと不思議なアメリカのバレンタインを現地ルポ!

日本人から見るとちょっと不思議なアメリカのバレンタインを現地ルポ!

Posted by: momo
掲載日: Feb 10th, 2016. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

今年もバレンタインの季節がやってきました。アメリカではショッピングモールやスーパー、レストランまでもがバレンタインムード一色! 

街中は赤やピンクのハートだらけになっています。今回はアメリカのバレンタインの習慣から、今注目されているプレゼントまでをご紹介します。


男性から女性にプレゼント!?

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン

日本では、 女性から男性にチョコをあげるのが習慣になっていますが、アメリカのバレンタインはちょっと違います。

アメリカでは、男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的。プレゼントも、日本ではチョコレートがメインですが、花束、風船、ジュエリー、お菓子など幅広いプレゼントが選ばれています。レストランでバレンタインディナーをプレゼントする人も多くいます。

筆者がアメリカに来て初めてバレンタインデーを迎えたときは、当日に花束を持った男性が沢山歩いている光景を見て不思議に感じたのを覚えています。

さらにアメリカでは「お返し」という文化がないため、ホワイトデーもありません。なので、後悔しないように愛する人にありったけの愛を伝えるのがバレンタインとなっているのです。

アメリカ人女性に聞いたところ、「今年のバレンタインデーのプレゼントはなんだろう?」と、バレンタインには恋人や夫から当然のようにプレゼントを期待している人が多いといいます。うっかり忘れていたなんてことは許されないようですね! 

また、日本でも義理チョコや友チョコの文化がありますが、アメリカでもそれは同じ。アメリカの学校では 友達にお菓子を配る行事も開催されるほど。子供達は、友達に配るお菓子を楽しく準備するのです。

ターゲットで大調査!今年のアメリカのバレンタイン

今回は全米に展開している大手スーパーマーケット「ターゲット」で、バレンタインの商品を調査してきました。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

店の一角には大きなバレンタインコーナーが。アメリカらしい派手な装飾で目立っています!
ゴディバや、サンフランシスコ発のギラデリチョコなど、有名ブランドが発売しているバレンタイン限定のパッケージ。お値段は一つあたり15ドルから20ドルなので、本命チョコでしょうか。お土産にしても喜ばれそうですね。

こちらのゴディバはバレンタインにぴったりなストロベリーチーズケーキ味のトリュフです。この時期、売れている商品ですが、ターゲットではセールでお値段一袋あたり4ドルとお買い得になっていました。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

こちらの棚ではシャンパンが販売されています。お酒が好きな人にとっては嬉しいギフトですね。意外にもお値段は20ドル以下のものが多く並んでいました。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

可愛らしいぬいぐるみも全てバレンタイン仕様になっています。日本ではあまり見ない派手なぬいぐるみ、なんだかアメリカならではですね。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

友達に配るチョコレートはひとつ1ドルから3ドル、ファミリーパックのように沢山入っているキスチョコやm&m’sのものが多く並んでいました。そして今話題のスターウォーズのバレンタイン限定チョコレートも! これはクラスの人気者になりそうですね。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

最後にプレゼントと一緒に渡すカードもお忘れなく。アメリカはイベントの度にカードを贈り合う文化です。可愛いデザインのカードに、さりげなく愛のこもったメッセージを添えて渡すのでしょう。

アメリカに来て驚いた!日本とちょっと違うアメリカのバレンタイン
(C)momo

以上、アメリカのバレンタインの実態でした。

日本では男性からチョコを渡すというのは少し馴染みがないですが、アメリカ流に、ちょっとしたプレゼントを恋人や好きな人に贈ったら素敵かもしれませんね。

それでは、ハッピーなバレンタインをお過ごしください!

[target]
[Photo by shutterstock.com]

momo

momo ライター
サンフランシスコ在住3年目。現地新聞会社で記者として勤務。IT系の旦那と、いたずら好きなトイプードルと暮らす中、2015年夏に、ゆるキャラ系の息子を出産。趣味は旅行と23年間続けているバレエ。安くて可愛い雑貨を探すのが特技。アメリカレポ、主婦としての豆知識などを執筆している。

, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ,豆知識


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア #バレンタイン