> > 誰にでも訪れる運命の別れ道。人生に迷ったときに選びたいこと

,, | 媒体連携RSS非表示,豆知識

誰にでも訪れる運命の別れ道。人生に迷ったときに選びたいこと

ライター: 京田未歩
更新日: Feb 29th, 2016

人生の中ではたびたび選択をせまられることがあります。YesかNoか。あちらかこちらか。西か東か。すぐに決断できることもあれば、なかなか選べないこともあります。人生に迷ったとき、なにを選べばいい?


直感でピンときたほうを選ぶ

わたしたちの直感はいつでも正直で正確。ぱっと思いついたほう、それを選択すればいいだけなのに・・・。私達の自我はもっと強力です。せっかく働いた直感も、そちらを選んだときのデメリットをならべ始め、迷わせる。まさにそれが自我。でも忘れないで。一番たしかなものは自分の直感。つまりあなた自身です。

運命の分かれ道・・・。人生にまよったときにえらびたいこと。

楽なことよりも大変なほうをえらぶ

筆者がまだ10代の頃、友人からいわれた言葉があります。それは、「苦しいときこそ伸びているときなんだ」というものでした。まだ20歳にもなっていない、若かりし頃の友情の言葉・・・。しかし、30代半ばになった今でもその言葉は強く心に残っていて、人生に迷うことがあるたびにこの言葉を思いだします。

楽することは簡単。精神的にも不安定にならなくてすむ。しかし学びはいつも苦しいことの中にこそ存在するのだと思います。

運命の分かれ道・・・。人生にまよったときにえらびたいこと。

,, | 豆知識