寒い冬、フランスではオニオングラタンスープがよく食べられます。熱々の甘いオニオンスープにパンとチーズがのっているこのスープは、冷えた身体を優しく温めてくれます。レストランで食べるオニオングラタンスープも美味しいのですが、家庭で作るものは格別。フランス人から教わったオニオンスープのレシピをお教えしたいと思います。
玉ねぎ1キロ
フランスパン
チーズ
水500ml
小麦粉小さじ1
油
バター
塩こしょう少々
作り方
1 玉ねぎを切り、油で焦げないように弱火で炒めます。最低1時間以上炒めること。玉ねぎがあめ玉色になってくるまで炒めます。バターを少し加えます。
2 炒めた玉ねぎに小麦粉を入れ、10分ほど炒めます。
3 水を入れ、15分ほど煮込みます。塩こしょうで味をととのえます。
4 煮込んだ玉ねぎとスープを分けます。
5 耐熱スープ皿にまず薄く切ったパンとチーズをいれます。その上に玉ねぎのスープを入れます。またその上にパンとチーズをのせます。
6 オーブンかオーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。
美味しさの決めては玉ねぎ
レシピを教えてくれたのは、フランス人の料理上手な92歳のおばあさん。最近のオニオングラタンスープには玉ねぎの量が足りないのだとか。とにかく玉ねぎをたっぷり入れることで甘みが増したスープになると教えてもらいました。
もうすぐ市場に出回る新玉ねぎを使ってオニオングラタンスープを作ってみるのもいいかもしれません。甘みがしっかりと感じられるグラタンスープになると思います。
オニオングラタンスープはフランスの冬の家庭料理。甘みが胃に優しくほっとする味です。玉ねぎを炒めるのに時間はかかりますが、びっくりするほど簡単にできます。ぜひ挑戦してみてくださいね。
[Photos by Shutterstock.com]