> > > > 日本に住む外国人の76%が感じている、日本人の残念なところとは?

日本に住む外国人の76%が感じている、日本人の残念なところとは?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

-早速ですが、調査によると日本人は歯並び矯正に対する意識が低いとの結果がありますが、先生も同じ認識でしょうか?

残念ながらそう感じます。特に欧米では歯並びや歯の健康、予防に対する意識が高く、きれいな歯並びや歯の白さに価値を感じている方が多いですね。

ただし、これは私たち歯科医師にも責任の一端があると思っています。もっと歯科矯正に対するハードルを下げて、治療に通ってもらえる環境を作らないといけません。横浜に新しくオープンしたクリニックもそういうコンセプトで作りました。

海外で残念がられる日本人のがっかりポイントは笑顔だった!?

-歯並びが良いと、どういう利点がありますか?

見た目の良さだけではなく、歯並びが良いと歯磨きがしやすく、虫歯になりにくいという利点があります。デコボコがあるとどうしても歯ブラシが届かないところが出てくるので。その磨き残しがトラブルの原因になってしまいます。

-矯正専門医の東海林先生から見ると、調査結果にも出ている日本人の歯科矯正に対する意識についてどう思いますか。

積極的に海外に行ったり、外国人と触れ合う機会を増やしていくと、自然と歯にも目が行くようになると思います。

海外で残念がられる日本人のがっかりポイントは笑顔だった!?

-笑顔と歯並びには関係がありますか?

その人の魅力が一番出るはずの笑顔で損するのはもったいないですね。特に歯並びを意識している外国人とのコミュニケーションでは損をしてしまうことも多いと思います。

,, | 豆知識,関東,東京都23区,神奈川県横浜市,豆知識,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク


山手線車内で利用できる電車専用トレーニングアプリ「TRAIN’ing (トレイニング)」 山手線車内で利用できる電車専用トレーニングアプリ「TRAIN’ing (トレイニング)」
309920-02 309920-02


旅の本屋のまど 旅の本屋のまど
トラベラーズファクトリー トラベラーズファクトリー



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#外国人 #日本人 #違い