> > 【一人旅あるある】一人旅で困ったこと7選!トラブル対策方法は?

【一人旅あるある】一人旅で困ったこと7選!トラブル対策方法は?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ひとりでの食事が時に辛い

一人旅で困ることあるある7選&対策方法

一人旅に出ようと考えているあなた。きっと「ひとりでレストランに入って食事するなんて平気!」という方がほとんどだと思います。ですが、一人旅をする旅人からよく耳にする悩みが「夕食」。朝食やランチは好きなレストランで気軽に楽しめても、家族連れやカップルが多くなるディナー時のレストランに一人で足を運ぶのが辛い、という意見が多く挙げられます。

「ホテルのルームサービスやファーストフードのテイクアウトで夕食を済ませてしまう」という方もいらっしゃるようですが、せっかくの旅、夕食もしっかりと楽しみたいですよね。そんな時はホテルのスタッフなどに気軽に楽しめる地元民行きつけのお店や居酒屋さんなどを尋ねてみて。きっと良いお店を教えてもらえますよ。

また誰かと話しながら食事を楽しみたいという方はカウンター席のお店を選ぶのも一案。カウンターで調理しているお店の方の姿を観察したり、食材や調理方法について尋ねてみたり、一人でも充実した食事の時間を過ごすことができます。またひょっとしたら、たまたま隣の席になったお客さんと話が弾むことになるかも。

思い切ってガイドブックに載っていないような地元民行きつけのお店に足を運ぶと、思いがけない素敵な出逢いや発見があるかもしれません。

体調が悪くなった時に心細い

一人旅で困ることあるある7選&対策方法

一人旅で万が一の際に一番困るのが体調が悪くなってしまった時。周りに頼れる人がいないため、ついつい限界まで我慢をしてしまいがち。ですが、やはりくれぐれも無理は禁物! ひとりで解決しようとせずに、症状が悪化してしまう前に早めに周囲に助けを求めましょう。

また特に海外旅行の際は、海外旅行保険に事前に加入しておくことをおすすめします。万が一の際、サポートディスクに電話をすると、現地の病院を紹介してもらえたり、状況に応じて日本語アシスタントの手配をしてもらえます。また、万が一の際にすぐに必要な場所に連絡できるよう「現地の病院の電話番号」「保険会社の連絡先」「日本側の緊急連絡先」「連絡可能な現地の連絡先」「宿泊ホテルの電話番号」「現地救急車の番号」などをリスト化して手帳などにメモをしてきましょう。

それから、胃薬、痛み止めなど、普段から使い慣れている常備薬の他、ポケットサイズの消毒液や絆創膏を持っていると何かと心強いです。

以上、楽しく充実した一人旅のヒントになれば幸いです。

[THE TRAVEL HACK/8 of the hardest things about solo travel and how to overcome them]
[All photos by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,,, | 旅のハウツー


旅のハウツー関連リンク

秋旅行のイメージ 秋旅行のイメージ
紅葉を撮影する女性 紅葉を撮影する女性
パスポート1 パスポート1
セントラルパーク シープメドウ セントラルパーク シープメドウ

箱根登山電車 箱根登山電車
ラフォーレグランピングフィールド メイン ラフォーレグランピングフィールド メイン

駿河湾と富士山(焼津港) 駿河湾と富士山(焼津港)
ハワイ ハワイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トイレ #一人旅 #体調不良 #対策 #移動 #食事



旅のハウツー