TABIZINE > アジア > ラオス > 現地ルポ/ブログ > 【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの5つの魅力とは?

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの5つの魅力とは?

Posted by: 目黒沙弥
掲載日: Jul 9th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

インドシナ半島にひっそりと存在するラオス。正直、特別有名な観光スポットがあるわけでもないけれど、実はいまオシャレな旅人を魅了してやまない国として大人気なのです。今回はラオスに行くべき5つの理由にスポットを当ててみたいと思います。


ラオスってどこにあるの?

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?

ラオスは東南アジア諸国のひとつで、中国、ミャンマー、タイ、カンボジア、ベトナムの五か国に隣接する細長い国。国土は236,800平方キロメートルで、これは日本の本州とほぼ同じ大きさです。そんなラオスの5つの魅力はこちら。

ラオスの魅力その1 時間を忘れさせてくれる

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?

ラオスは国土の70パーセントが高原や山岳地帯であり、四方八方に美しい山々が広がっています。仕事に疲れた人も、恋に疲れた人も、目の前に広がる大自然を前にしたらきっと心がすっと軽くなるはず。自然のもつパワーを感じて、雑念を忘れてリフレッシュするには最適な地なのです。

ラオスの魅力その2 コーヒー好きを唸らせるラオスコーヒーが大人気

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?

なにを隠そうラオスは、コーヒー豆が国内輸出シェアナンバーワンを誇る国。フレッシュで質の良いコーヒー豆を使ったコーヒーを、好きなだけ低価格で飲むことができるのです。芳醇な香りと、すこし苦味の混じった深いコクのあるラオスコーヒーは、一度は試してみたい味。ゆったりとした時間が流れるラオスで、風景を楽しみながら飲むコーヒーは格別です。

ラオスの魅力その3 格安でアクティビティを楽しむことができる

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?
(C) Saya Meguro

「アクティブに旅したい!」そんな方におすすめしたいのはバンビエンという町。ここはカヤック、チュービング、トレッキング、ジップラインなど、多様なアクティビティが充実しています。価格も良心的で、4時間以上楽しめるチュービングは1000円出してもお釣りが出る程度。ゆったりとした川の流れにただただ身を任せて日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

ラオスの魅力その4 雑貨がハイセンス!そして安い!

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?
(C) Saya Meguro

忘れてはいけないのが、オシャレ女子には大事なショッピング。ラオスの雑貨はほとんどが地元の人によって手作りされていて、機械では生み出せない繊細さと独自のセンスは目をひくものばかりです。ショップを構えているところもありますが、道端で売っている人たちから値段交渉をして買うのも旅の醍醐味なのではないでしょうか。お土産にしても喜ばれること間違いなし!

ラオスの魅力その5 ラオスは実は親日国

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?

ラオス人はなんといっても子どもも大人もみんな親切。日本人だと知ると、笑顔を見せてみんな大喜びで迎えてくれます。実はラオスと日本は強い結びつきがある国で、ラオスへのODA支援額は援助国の中でも日本が最大。ラオス中のいろいろな場所に日本への感謝の石碑が立っていたり、「日本橋」と名付けられた橋まであるのです。そんな理由からラオスの人たちの心には自然と日本人への親しみが生まれているのかもしれません。

魅力あふれるラオス

【ラオス完全版!】オシャレな旅人なら知っている、ラオスの魅力とは?

まだまだ秘められた魅力が眠る国ラオス。忙しい日常から離れ、自分をゆっくり見つめてみたり、美しい光景に心を動かされてみたり、スケジュールに縛られない五感を磨く旅というのも、また新しい旅の楽しみ方かもしれませんね。

※2016年7月現在、ラオスには地域によりレベル1または2の渡航注意情報が出ております。ご注意ください。

[農林水産省]
[ラオスオフィシャルHP]
[Photos by Shutterstock.com]

■関連記事
「満足度の高い観光地」1位!ラオスの世界遺産、ルアンパバーンに溺れる旅
https://tabizine.jp/2016/02/05/54724/

目黒沙弥

Saya Meguro ライター
北海道出身。NZや日本をヒッチハイク縦断してみたり、ヒマラヤに登ってみたり、スペインで盗難に遭ってみたり。とにかくワクワクすることがすき。将来の夢は湖畔のちかくに家を建てて、動物と自然に囲まれて暮らすこと。

, | 観光,現地ルポ/ブログ,アジア,ラオス,現地ルポ/ブログ,観光


ラオスの現地ルポ/ブログ関連リンク









ニューヨークタイムズで紹介された「世界で一番行きたい国」ラオス・ルアンパバーンの秘境を満喫 ニューヨークタイムズで紹介された「世界で一番行きたい国」ラオス・ルアンパバーンの秘境を満喫
ラオスの今年3回目のお正月。4月の水かけ祭りに出かけませんか。 ラオスの今年3回目のお正月。4月の水かけ祭りに出かけませんか。
1 2 NEXT

#アクティビティ #親日