海外移住【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Posted by: あやみ

掲載日: Jul 16th, 2016

東京在住、TABIZINEライターのあやみです。海外移住に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。しかし、旅行で行くのと、実際に住むのとでは、その国に対する印象がだいぶ変わります。そこで実際に海外に住む日本人に、その国に住んで良かった点、悪かった点をインタビュー。リレー形式で、さまざまな国を巡っていきます!

■あわせて読みたい
海外移住【1】在住者が語る、イギリスに住んで良かった点、悪かった点
海外移住【3】在住者が語る、フランスに住んで良かった点、悪かった点
海外移住【4】在住者が語る、オランダに住んで良かった点、悪かった点
海外移住【5】在住者が語る、アメリカ・ニューヨークに住んで良かった点、悪かった点

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

第二回目の今回はスペイン在住歴5年の会社員、鈴木英子(42)さんにインタビュー。

第二外国語としてスペイン語を選択したのが始まり

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Q:鈴木さんがスペインに住むことになったキッカケは何ですか?

A:インターナショナルスクールに通っていたので、周りは英語が堪能で優秀な人ばかりでした。英語で勝負していたらダメだと思い、第二外国語としてスペイン語を極めようと思ったことがキッカケです。スペインに留学して、その後は日本とスペインを行ったり来たりしていましたが、最終的にスペインの企業に就職しました。そのため、いまは英語よりもスペイン語の方が堪能です。やはり言葉は常に使うことが大事ですね。

ぜひ仲良くなりたい!一度心を開くと親切で面倒見が良いスペイン人

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Q:実際にスペインで生活をしていて良かった点はありますか?

A:スペイン人は一度心を開くと、すごく親切にしてくれて、ホームパーティなどにも招待してくれます。仲良くなるまでは、少し時間がかかりますが、仲良くなってしまえば、非常に面倒見が良く、助けられることも多々あり、感謝しています。

あと、スペインは食べ物がすごく美味しいです。魚介やパエリアなども美味しいのですが、一番は赤身肉のTボーンステーキ! 日本のステーキのように、脂身が多くなく、ヘルシーでおすすめです。一度食べると、ハマってしまいますよ。

環境としては、スペインは都市から少し離れれば、自然豊かで、何もない平原が広がっていて見晴らしが良いのもいいですね。私が学生時代に住んでいた北部の街には、山と海があり、最高でした。

それと、お酒好きにはもってこいの国かも! 夜ご飯の時間は、21時、22時は当たり前で、週末となると、翌7時、8時までバーで飲み明かすこともあり、大人の時間を思う存分堪能できます。バーの数も多くて、生ハムなどのおつまみも美味しいですよ。

もうひとつ良い点は、スペインの田舎町は、時代の変化があまりなく、いつ訪れても、変わらぬ景色とお店、変わらぬ顔ぶれがあり、ホッとするところです。

バスや電車に乗る際はゆとりを持って!危険な誘惑にも要注意

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Q:スペインに住んで大変だった点、ここは日本の方が良いと思う点はありますか?

A:日本の方が良いのは、やはり治安ですね。カバンもしっかり閉めておかないと、お財布を抜かれてしまうことがあります。バロセロナやマドリッドなどの都会では、高級なピアスやネックレスをむしり取られることもあるんです。首絞め強盗が頻出していた時期もありました。

また、日本ほど交通の便もよくありません。バスや電車は時間通りくることを期待しない方がいいです。遅刻したくない場合は、早めに出かける必要があります。車移動するにしても、車を駐車するスペースは限られていて不便です。マニュアルで左ハンドルの車がほとんどで運転すること自体、すごく大変かもしれません。

それから、危険な薬には十分気をつけて欲しいです。日本と違って簡単に手に入るため、危ない誘惑が多いのが現状です。たとえ誘惑されたとしても、断る勇気を持ってくださいね。

本当は教えたくない!?在住者おすすめのスペインの観光スポット

Q:スペイン在住者おすすめの観光スポットはありますか?
リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

A:グラナラにある『アルハンブラ宮殿』ですね。これはスペインでしか見られない宮殿だと思います。イスラムの建築様式のうえにキリスト教の教会が乗っている感じで、アラブ×スペインが融合した建築を見ることができます。一度、目にしたら忘れられない宮殿になると思いますよ。

つぎに、フランスの国境近くにある『サンティアゴの巡礼』の道ですね。途中にある小さな村々は中世の世界そのもので、絵画のようにきれいです。スペインは地震が少ないため、古い建物がずっと残っていて、はるか昔にタイムスリップした気分になります。

もうひとつはカンタブリア海に面した街です。ここはスペイン人しか行かない穴場のリゾートかもしれません。魚介が美味しくて、何日も滞在したくなります。

スペイン人男性と恋愛・結婚したのなら、マザコンを容認すべき!?

リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

Q:近年では、国際恋愛、結婚をするカップルが増えてきていますが、スペイン人と恋愛&結婚をすると良い点を教えてください。

A:スペイン人男性は、日本人男性と比べると、感情を大事にしてくれるところが魅力的ですね。愛情を言葉や行動で積極的に示してくれます。外見も素敵な人が多くて、日本のように漫画やゲームがあまりないので、ビリヤードもできて、ギターも弾けて、おまけに車の運転まで上手、なんていう多才な男性もチラホラ。

ただ、スペインというお国柄、信仰心が強い人も多く、結婚となると改宗&入信しなければいけない場合もあります。また、日本人の女性から見ると、スペイン人の男性はマザコンに見えると思いますよ(笑)。スペインでは家族を大切にしているという意識なのですが、毎日お母さんに電話したり、お母さんと毎晩一緒にワイドショーを観るのを日課にしている男性もいました。

あのスポーツが好きならスペイン人に喜ばれる可能性大!

Q:最後にスペイン人にこれを言ったら、喜ばれるなんて言葉があったら教えてください。
リレー連載【2】在住者が語る、スペインに住んで良かった点、悪かった点

A:言葉ではありませんが、サッカー好きなら、大抵のスペイン人は喜んでくれるんじゃないかな。サッカー好きの人口の割合が高いので、スペイン人と一緒にスポーツバーでサッカー観戦して、感動して、涙を流すなんてことがあったら、きっとすごく喜ばれると思いますよ。

最後に

古い街並みが残るスペインに住むのは、非常に魅力的ですが、インフラは日本と比べると整っておらず、防犯面や交通面では、十分な注意が必要です。でも、大きな意味での“ファミリア(家族)”の意識を持つスペイン人とともに暮らしたら、これまでの友だちや家族に対する価値観や考え方が覆されるかもしれませんね。

[All Photos by Shutterstock.com]

PROFILE

あやみ

Ayami ライター

フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。

フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。

SHARE

  • Facebook