> > 旅から帰ってくると感じる「住まい」の大切さ。自分らしくいられる場所作りとは?

旅から帰ってくると感じる「住まい」の大切さ。自分らしくいられる場所作りとは?

ライター: HACHI
掲載日: Aug 3rd, 2016.

旅の終わりが近付いてくると「まだ帰りたくない。」と名残惜しく感じてしまうのですが、いざ帰ってくると毎度思うのです。「やっぱり自分の家は落ち着くな〜」と。

旅から帰ってくると感じる「住まい」の大切さ。自分らしくいられる場所作りとは?

人は人生の70%近くを家で過ごすそう。すこし意外な数字ですが、眠っている時間や休日の時間を考えるとそれくれいになるのかもしれません。それだけの時間を共にするのですから、どんな家であっても愛着を感じるもの。ならば、快適で心地よい空間であってほしいですよね! せっかく人生のほとんどの時間を過ごすのですから。

今回は、今注目されている“自分らしい住まいの作り方”についてお話したいと思います。


「家作り」は「人生作り」

旅から帰ってくると感じる「住まい」の大切さ。自分らしくいられる場所作りとは?

「家」、それは人生においてとても大きな買い物ですよね。カフェでコーヒーを注文するのとは訳が違う。だからこそ、自分の人生について考えるきかっけにもなります。「どういう家に住みたいか」は、「どういう人生を送りたいか」を考えることと同じなのかもしれません。

,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

ステキな異性との出会いも!?ひとり旅マニアが遭遇した「一人旅あるある」6選 ステキな異性との出会いも!?ひとり旅マニアが遭遇した「一人旅あるある」6選
「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」 「9/21は国際平和デー、平和について考えて見ませんか?」
氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~ 氏名が変更になったらパスポートはどうする?~切替と記載事項変更の違い~
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●が許せない!」日本人
【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人
文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい? 文化ギャップ漫画【12】日本人の女の子は相づちが大袈裟すぎて嘘っぽい?
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人
がんばれ日本語!Tsundokuは世界へ!?世界語になった日本の言葉。 がんばれ日本語!Tsundokuは世界へ!?世界語になった日本の言葉。
スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密 スウェーデン人が愛する日課、Fika(フィカ)って何?心を落ち着かせて過ごす幸福な国の秘密
有効期限内でも旅行中止に!?気を付けたいパスポートの残存期間とは 有効期限内でも旅行中止に!?気を付けたいパスポートの残存期間とは
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識