イタリア・シチリア島の南に位置するマルタ共和国をご存知でしょうか。この島は東京23区と同じくらいの面積ながらも、隣接するヨーロッパの国々とはまた違う、のんびりとした島文化を楽しむことができ、ヨーロッパだけでなく、世界各地から観光客が訪れる人気の島です。
世界遺産の街、バレッタを歩こう!
周囲を海に囲まれたこの島では、その景色が大きな魅力の一つ。一年を通して比較的温暖な気候のマルタでは、潮風に包まれながら町歩きを楽しむことができます。首都のバレッタは、街全体が世界遺産ということもあり、古くからの建造物が所狭しと建てられています。フランスとイギリスに占領された時代背景から、独自の文化を作り上げていったマルタの街。バレッタ市内は歩いても十分見て回れるので、海の風を感じながらゆっくり散歩をするには最適です。
(c) Yoko Nixon
(c) Yoko Nixon
(c) Yoko Nixon
英語が公用語!初めての観光客にも優しい島民も魅力的
マルタの公用語はマルタ語と英語です。お店の看板や道のサインなども英語で表記されているので、初めての観光客でもそれほど臆することなく旅を楽しめます。また島文化だけあって、島民はにこやかでのんびりとした人たちが多く、その温かい雰囲気もマルタの魅力となっています。
マルタはマルチーズ発祥の地
英語で日本人のことをジャパニーズというように、マルタ人のことはマルティーズと呼びます。この名前って何か聞き覚えがありませんか? そう、日本でも人気のマルチーズの名前の由来は、実はマルタにあるのです。その昔、マルタで育ったこの犬種が貿易でヨーロッパ諸外国に輸出され、その後世界に広まったとされています。
こんなにたくさんの種類の青があったのか!マルタブルーに癒される
周囲を海に囲まれたマルタではマリンスポーツも盛んです。特にダイビングはその独特な地形や沈船を楽しめることから、世界中のダイバーが集まる人気スポーツでもあります。ダイビングをしなくとも、場所や時間によって移り変わる海の青さが、多くの人を魅了して今日に至っています。
(c) Yoko Nixon
(c) Yoko Nixon
(c) Yoko Nixon
地中海に浮かぶ絶景の孤島、マルタ共和国のご紹介でした。
[Photos by shutterstock.com]