> > 【ランキング】「おもてなし」不十分?外国人観光客が日本で困った第1位は?

【ランキング】「おもてなし」不十分?外国人観光客が日本で困った第1位は?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

訪日旅行全体の満足度は高い

日本の「おもてなし」は不十分?外国人観光客が日本旅行で一番困っていることって?

ここまで、外国人観光客が日本で困っていることを見てきましたが、実は訪日旅行全体の満足度は非常に高いといえます。観光庁が発表した「訪日外国人の消費動向」(平成28年7-9 期)によると、訪日旅行全体の満足度は、「大変満足」が49.7%、「満足」が43.4%にのぼることが明らかになりました。国籍・地域別に見ると、フィリピンや英国、フランス、ロシア、米国、オーストラリアからの旅行者の8割以上が「大変満足」と回答しています。

「日本にまた来たいか」という質問には、58.4%が「必ず来たい」、35.2%が「来たい」と答えています。つまり、日本を訪れた外国人観光客の9割以上が日本旅行に満足し、できればまた日本に来たいと思っているのです。

そう簡単には変わらない、日本の食事や文化、観光地・景勝地などに対する満足度が高いことは大きな強みといえるでしょう。観光大国を目指す日本の課題ははっきりしていて、しかもそれらは無料Wifiや多言語表示といった、対処が比較的容易な課題が中心なのです。

簡単な英単語でも「おもてなし」は可能

日本の「おもてなし」は不十分?外国人観光客が日本旅行で一番困っていることって?

無料Wifiや多言語表示は短期間で整備できたとしても、やはり対面でのコミュニケーションには課題が残ります。しかし、外国人観光客を助けるために、必ずしも流暢な英語を話せる必要はないのです。

外国人観光客が日本で困っている場面として多いのが、道に迷った、あるいは目的地までの行き方(どの電車に乗ればいいのか、どこで乗り換えればいいのかなど)がわからないというケース。それならば、ごく簡単な英単語だけで意思疎通が可能です。「ちゃんとした英語の文章を作らなければ」と気負う必要はまったくありません。

そもそも非英語圏から来た外国人観光客のなかには英語が苦手な人もいるので、単純な英単語を使って話してくれたほうがわかりやすいという人もいます。

外国人観光客を気遣う気持ちを行動で示そう

日本の「おもてなし」は不十分?外国人観光客が日本旅行で一番困っていることって?

筆者は日本で困っていそうな外国人を見かけたら、できるだけ声をかけるようにしていますが、たいていは声をかけたことに対して驚くほど喜んでくれます。

あるとき、日本で困っている外国人に声をかけたら「日本人は全然助けてくれなくて、冷たい」と言われたことがありました。自身が日本人である筆者ならば、「ありがた迷惑かもしれない」「自分は英語が苦手だから」と声をかけるのをためらってしまう日本人が多いのだろうとわかりますが、外国人観光客にはそんな日本人の心の内はわかりません。声をかけるという行動を起こさない限り、彼らを気にかけていることは伝わらないのです。

たとえ英語でスムーズに意思疎通ができなかったとしても、「日本の人は快く助けてくれる」という安心感があるだけで、日本や日本人を一気に身近に感じてもらえるはずです。外国語ができなくても翻訳アプリがありますし、もし時間があれば目的地まで、あるいは途中まで一緒に行ってあげることもできます。

本当に大切なのは、英語がうまく話せるかどうかではなく、「力になりたい」という気持ちを行動で示せることなのです。外国人観光客の満足度向上は、政府や観光業に携わる人たちだけの仕事ではなく、私たち一人ひとりが貢献できる課題なのではないでしょうか。

日本の「おもてなし」は不十分?外国人観光客が日本旅行で一番困っていることって?

[総務省・観光庁「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」(平成28年度版)]
[観光庁「訪日外国人の消費動向」(平成28年7-9 期)]
[All photos by Shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身。東京での会社員時代に、旅先でドイツ人夫と出会う。5か月間のアジア横断旅行の後ドイツに移住し、ライターに転身。約2年半のドイツ生活を経て、現在は日本在住。「歴史地区」や「旧市街」と名の付く場所に目がなく、古い町を歩き尽くすのが大好き。世界のリアルな「ワクワク」を多くの人に伝えたい。


,, | ランキング


ランキング関連リンク


フルーツ飴 フルーツ飴



トリップアドバイザー「第8回旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ 2019」乳頭温泉郷 鶴の湯(秋田県仙北市) トリップアドバイザー「第8回旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ 2019」乳頭温泉郷 鶴の湯(秋田県仙北市)




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#wifi #外国人旅行者 #日本



ランキング