TABIZINE > アジア > 中国(中華人民共和国) > 現地ルポ/ブログ > 「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの?

「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの?

Posted by: イヴォンヌ麗
掲載日: Jan 31st, 2017. 更新日: Jan 26th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの?

私たち日本人の曖昧さは、外国人には理解できないことも多々あるようです。例えば、恋愛における「自然消滅」。だんだんと連絡が来なくなり、ついには音信不通になるというアレです。

そんな日本人の恋愛特有の「自然消滅」について、海外の人たちはどう感じるのでしょう? 中国人、フランス人、イギリス人の友人たちに自然消滅や別れの切り出し方について、たずねてみました。


ストレートに相手に伝えるべき/中国

「自然消滅って何よ? 相手に失礼だと思うんだけど! 中国人は関係がうまくいかなくなったら、ストレートに相手に伝えるわね。例えば『僕達は違う道を歩むべきだと思う』みたいな感じです」(中国人・女性/30代)

ふたりでしっかり話し合う/フランス

「フランス人は別れを告げる際に、面と向かって相手に別れを告げると思うね。電話やメールではなく、しっかりお互い向き合って話すケースが多いんじゃないかな? 相手と疎遠になっているときに、浮気がバレて別れるってケースは多々あるね。自然消滅とはちょっと違うけど」(フランス人・男性/40代)

連絡頻度を減らして、疎遠にすることはあるかも/イギリス

「自然消滅・・・なんとなく分かる気もします。重い話は誰だって避けたいもんね。別れたいときには、だんだんと連絡の頻度を少なくするなど、疎遠になるかもね。素っ気ない態度をとれば、相手だって『あぁ、相手は自分のことをもう想っていないんだ』というのが分かると思います」(イギリス人・男性/20代)

三者三様の興味深い意見です。

(次のページに続く)

外国人と日本人のカップルが経験する「自然消滅」とは?

「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの?

冒頭で自然消滅は日本人特有と書きましたが、海外で外国人と恋に落ちた男女のなかには「自然消滅」を経験する人もいます。「メールしても、電話をかけても、SNSでも連絡がつかない」といったシチュエーションです。

相手は引き続き海外、自分は日本に帰国・・・という場合、こういった悲しい結末を経験する人も少なくありません。いくら甘い言葉で誘惑されようがこの手のケースは体かお金が目的なので、目的達成後は日本人の彼女(彼)が疎ましい存在になってしまうのです。

筆者の知り合いのなかには、日本に帰国後、恋仲になった相手は結婚していたことが発覚! といった最悪なケースもありますから、海外での出会いには慎重に・・・。

「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの?

自然消滅は大人気ない行為ですし、恋愛に対して真剣味が足りなかったのでは? と、筆者は思います。みなさんはいかがですか?

[All Photos by shutterstock.com]

イヴォンヌ麗

Rei Yvonne ライター
子どもの頃からインターナショナルな環境で育ったこともあり、これまでにご縁のあった殿方の出身国は、イタリア、イスラエル、アラブ首長国連邦、中国、フィリピン、ドイツ、アメリカ、北インド、マレーシア、フランス、イギリスなどバラエティー豊富。ユニークな視点でみなさんの国際恋愛のお力添えができればと思っています。


,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,アジア,ヨーロッパ,中国(中華人民共和国),イギリス,フランス,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ,豆知識,豆知識,豆知識


中国(中華人民共和国)の現地ルポ/ブログ関連リンク


深圳人才公园・トップ 深圳人才公园・トップ
インドネシア ローソン インドネシア ローソン
上海ディズニーランドとは 上海ディズニーランドとは
ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選 ありえない!47か国渡航した旅マニアが海外鉄道旅で驚いたこと5選
日本人が少ない穴場!上海郊外の「人工ビーチ」がスゴいリゾートホテルに行ってみた 日本人が少ない穴場!上海郊外の「人工ビーチ」がスゴいリゾートホテルに行ってみた
まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ まさに美食の街!夏の上海で出会ったご当地グルメ食材3つ
旅行者目線で発見!「中国・上海旅行」の意外な魅力3つ 旅行者目線で発見!「中国・上海旅行」の意外な魅力3つ
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第15回中国・上海編」
「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの? 「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの?
1 2 NEXT

#イギリス人 #フランス人 #中国人 #外国人 #恋愛