TABIZINE > 豆知識 > 新しい私を見つける旅へ出かけよう。胸に響く、旅にまつわる名言8選

新しい私を見つける旅へ出かけよう。胸に響く、旅にまつわる名言8選

Posted by: Migge
掲載日: Mar 6th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

私たちは生きている限り、必ず壁にぶち当たったり、自分を見失ってしまうタイミングがありますね。そんな時、出口のない迷路に迷い込んでしまったような気分になるものです。

ぱっと答えが出ればどれだけ楽なことでしょう。しかし、そんなに簡単に物事が進まないところも人生なのです。そんなあなたに、ちょっとでも背中を押してくれる「旅にまつわる名言」を集めてみました。

時にはその一言で、価値観や考え方すら変えてしまうほどの力を持つ名言。偉人たちの言葉を噛みしめながら、じっくりとその言葉を味わってみてください。

目次


変化を恐れているあなたへ

【名言集】胸に響く!今年は新しい私を見つける旅へ出かけよう!

危険を冒して前へ進もうとしない人、未知の世界を旅しようとしない人には、人生は、ごくわずかな景色しか見せてくれないんだよ。
シドニー・ポワチエ(米国の映画俳優、監督)

旅の過程にこそ価値がある。
スティーブ・ジョブス(アップル社の共同設立者の一人)

人は変化を恐れる生き物です。自分の生きやすい場所や環境に囲まれ、自分を楽な状態に置きたがるものです。変化を起こし、失敗するかもしれないと怖がる気持ちがある一方で、「変わらなければいけない」と自覚している方が多いはず。

しかし、世界の偉人たちは私たちに「変化することを恐れるな」というメッセージを多く残しています。まずは、小さな行動から起こしてみませんか?一歩前に進むだけでも良いのです。

自分を探している人へ

【名言集】胸に響く!今年は新しい私を見つける旅へ出かけよう!

人生は往復切符を発行していません。ひとたび出発したら、再び帰ってきません。
マロン・ロラン(フランスの作家)

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。
マルセル・プルースト(フランスの作家)

新しい自分に出会いたいとき、旅に出る人も多いのではないでしょうか。どんな旅でも必ず価値があるものだと、多くの偉人達も語ります。しかし、旅をしたからと言って「自分探しの答えが出る」というわけではありません。

旅を通して、新しい環境で新しい経験をし、私たちは今までの自分の価値観や考え方が、人生の軸ではなかったのだと発見できることでしょう。そして、新しい目線で物事を理解できるようになることになるのです。新しい自分の物差しを糧に、自分自身の人生を決定していくことに意味があるものです。

自由になりたい人へ

【名言集】胸に響く!今年は新しい私を見つける旅へ出かけよう!

旅は人間を謙虚にします。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからです。
ギュスターヴ・フローベール(フランスの小説家)

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。
スティーブ・ジョブズ(アップル社の共同設立者の一人)

今いる生活の中、息苦しさを感じていませんか? 毎日をただ生き抜くことだけに精一杯になっていませんか?

もしかしたら、旅に出て日常生活から一旦離れてみることで、自分の悩みがどれだけ小さなものだったのかと、気が付けるきっかけになるかもしれませんね。今までとは違う角度から、自分の自由について考えてみるチャンスでしょう。

たとえ今いる環境自体変わることはなかったとしても、あなたのマインドさえ変わることが出来れば、今までの見え方とは全く違うものになるでしょう。それこそが、思考の変化による大きな収穫なのです。

強くなりたい人へ

【名言集】胸に響く!今年は新しい私を見つける旅へ出かけよう!

親が死んでも子供が一人で生きていけるよう、厳しく接するのも愛情。可愛い子には旅をさせよ。
美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家)

大きな旅立ちというものは、書物の、第一行の文章のように、重要なものなんだよ。その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ。
トーベ・ヤンソン(フィンランドの画家、小説家、ファンタジー作家、児童文学作家)

偉人たちの残すメッセージには、よく「勇気」という意味を含むものがあることも特徴です。子供のころはよく「勇気」という言葉を使っていましたが、大人になるにつれてこの言葉から遠ざかってしまうことも事実ですね。

ちょっとだけ勇気をだして、自分の運命を切り開いてみませんか? あなたの人生は、何物でもないあなたのものなのですから。

素晴らしい名言は、時には何百年もの間人々の間で語り継がれます。名言とは、まさしく人生観をも変えてくれる魔法のような言葉ですね。そんな言葉の力で、あなたが少しでも前に進めますように。

[名言+Quotes
[Photos by Shutterstock.com] 

Migge

Migge ライター
ハリーポッターに感動し英語の勉強にのめり込んだ10代。23歳、オーストラリアにて大自然にもまれながらワーキングホリデー2年間の修業の旅へ。東京にて英語を生かした仕事に就くがオーストラリア時代に出会った彼がドイツ人であったため現在はドイツのミュンヘンに移住。ビールと出会いをこよなく愛するO型かに座。

,, | 豆知識


豆知識関連リンク

天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#名言 #旅 #旅行



豆知識