LCC(格安航空会社)の就航により、ぐっと身近になったマレーシアの首都・クアラルンプール。年々進化を続けるエネルギッシュな街で訪れたい観光スポット7つをご紹介します。
ペトロナス・ツインタワー

大都市・クアラルンプールのシンボルが、ペトロナス・ツインタワー。「ペトロナス」とは、マレーシア国営の石油会社のこと。高さ452メートルの高層ビルで、1998年の完成から2003年までは世界で最も高いビルとして、その名をとどろかせていました。

(C) Haruna Akamatsu
ペトロナス・ツインタワーの下にある巨大ショッピングセンター、「スリアKLCC」地上階の屋外広場からは、間近に迫るツインタワーの眺めを楽しむことができます。

夜空に輝くツインタワーも幻想的。ツインタワーに隣接するビルの57階にあるレストランバー「マリニーズ・オン・フィフティセブン」や、トレーダース・ホテル・クアラルンプール33階の「スカイバー」などから、ツインタワーを眺めながら大人の時間を過ごしてみるのもいいですね。
国立モスク(マスジッド・ヌガラ)

1965年に建てられたマレーシア最大級のモスクで、開いた傘のような屋根をもつ現代的なデザインが特徴。広大な敷地にゆったりと配置された空間は、外の喧噪から隔絶された別世界。
建物は、細部にいたるまでイスラム美術を取り入れた装飾が施されていて、モダンな中にもエキゾチックな香りが感じられます。

(C) Haruna Akamatsu
礼拝堂内部にはイスラム教徒しか入れませんが、廊下から礼拝堂の見学が可能です。女性は身体を覆うローブの着用が必須ですが、カウンターで無料で貸し出してくれるのでご安心を。せっかくクアラルンプールに行くなら、日本ではなかなか触れることのないイスラム文化を体感してみましょう。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。
航路で国境越え!ボルネオ島から船に乗ってブルネイ・ダルサラームまで行って
Mar 8th, 2020 | AYA
3つの国が領土を持つ珍しい島ボルネオ島。リゾート地にジャングル、ショッピング街など場所によって違う顔を持つこの島では陸路はもちろん、フェリーに乗って航路で国境を越えることができるのです。そんな航路で国境越えのアクセス方法を紹介します。
お土産探しにピッタリ!コタキナバルを訪れたら外せないモール&マーケットを
Feb 24th, 2020 | AYA
(C)AYA
コタキナバルは全体的に物価が安く、お買い物にぴったり。日本にはない海外ブランドが入っているショッピングモールがあったり、市場で真珠を売っていたりします。そこで幅広く買い物が楽し ... more
大人女子の島巡りが楽しい!コタキナバルから短時間で行ける島々を現地ルポ【
Feb 23rd, 2020 | AYA
ボルネオ島は熱帯雨林だけではありません。コタキナバルから30分以内でアクセスできる「トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園」の島々をアイランドホッピングしたり、プライベート感満載の「セパンガール島」のビーチでのんびりして夕日を見ることもできます。そこで大人女子にピッタリな島巡りの旅を紹介します。
オラウータンなど野生動物の宝庫! ボルネオ島の「熱帯雨林ツアー」を現地ル
Feb 22nd, 2020 | AYA
ボルネオ島サバ州には熱帯雨林が多く、約200万年前から姿を変えずに残っている森林保護区も点在しています。山が好き、ハイキングやトレッキングが好き、という大人女子におすすめな観光スポットやアクティビティが揃っているのです。そこで筆者が実際に訪れた、熱帯雨林ダナンバレー森林保護区を紹介。オランウータンなどボルネオ島の野生動物たちの世界へご案内します。
大人女子旅からバックパッカー旅まで!幅広く楽しめるボルネオ島の魅力【マレ
Feb 21st, 2020 | AYA
東南アジアのリゾート地というイメージが強いボルネオ島。この世界で3番目に大きな島であるボルネオ島はリゾートだけでなく熱帯雨林、野生動物などの自然から、日本にはないお店が入っているショッピングモールまで、お手軽に幅広いタイプの旅行を楽しめる島なのです! 北部マレーシアサバ州を中心にそんな魅力いっぱいのボルネオ島を紹介します。
女性一人旅でも安心!コタキナバル国際空港のカプセルホテル「ナップゾーン
Feb 20th, 2020 | AYA
空港にあるホテルと聞くと高いイメージがありますが、コタキナバル国際空港内には空港直結の時間制のカプセルホテルがあります。起きて1時間以内に搭乗口に到着できる! そんな便利で重宝するカプセルホテルを紹介します。
ありえない! 日本人がマレーシアの食卓で驚いたこと4つ 〜汁物も手で!?
Dec 3rd, 2019 | sweetsholic
TABIZINEライターが、各国でのサプライズ経験を綴る「ありえない! 日本人が○○で驚いたこと」シリーズ。今回はマレーシア在住経験のある筆者が、現地の食卓で驚いたことをお伝えします。
【2019年決定版・マレーシアの旅まとめ】ウミガメ遊泳にジャングル探検に
Nov 4th, 2019 | 坂本正敬
日本人の移住先として大人気のマレーシア。もちろん旅行先としても魅力がいっぱいです。そこで今回は過去の取材記事から情報を厳選して、マレーシアを満喫するための必見スポットやコツをまとめました。
納豆が冷凍コーナーに!マレーシアの日本食スーパーで感じたカルチャーショッ
Sep 30th, 2019 | 坂本正敬
海外にある日本食スーパーは、日本にあるスーパーマーケットと事情が違っている場合も少なくありません。そこで今回はマレーシアの首都クアラルンプールの高級住宅街にある日本食スーパーで見つけた、驚きのカルチャーショックを紹介します。
ミラノの人は1日4回着替える?各国ジャーナリストと旅して驚いたカルチャー
Sep 28th, 2019 | 坂本正敬
先日、マレーシア政府観光局の招待で、マレーシアの東岸を1週間ほど、各国のメディア関係者と旅(ファムトリップ)してきました。寝食を共にしながら彼ら・彼女らの行動を観察していると、ちょっと驚きの生活習慣がたくさん出てきます。そんなカルチャーショックを今回はまとめてみました。