TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > 現地ルポ/ブログ > 大阪のパワースポット「犬鳴山」/現地特派員レポート

大阪のパワースポット「犬鳴山」/現地特派員レポート

Posted by: Life adventurer
掲載日: Mar 21st, 2017. 更新日: Jun 9th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

大阪に犬鳴山(いぬなきさん)というパワースポットがあるのをご存知でしょうか。
こちらは修験道の霊場として知られています。修験道とは、日本独特の宗教の一つで、山にこもって、厳しい修行を積むことで悟りを開く事を目的としています。

大阪のパワースポット 犬鳴山

そんな犬鳴山は豊かな自然でも知られていて、その渓谷は「日本の緑100選」にも選ばれているほど。ハイキングコースもあり、特に紅葉の季節には、見事な景色を楽しむことができます。

犬鳴山には48の滝が流れ、その中でも行者の滝では、滝に打たれる修験者の姿も見ることができます。

大阪のパワースポット 犬鳴山

犬鳴山では、こういった滝が至るところに流れています。滝の音にとても癒され、マイナスイオンをたっぷり浴びられそう!

行者の滝まで、犬鳴山のバス停から1時間程歩いたのですが、道中で沢山のユニークな像や、変わった形の木々と出会い、興味をそそられました。そのミステリアスな雰囲気は、宮崎駿監督の映画に出てきそうです。もし目の前に妖精が現れても、驚かなかったかもしれません(笑)。

大阪のパワースポット 犬鳴山

歩いていると、このような石像を沢山見ることができます。おもしろい! これは何の神様かな。

大阪のパワースポット 犬鳴山

うっそうとして、どこかミステリアスな犬鳴山の緑・犬鳴山温泉

さて、ここ犬鳴山にはいくつか温泉施設があります。関西空港からのアクセスも良いので、世界に一番近い温泉と言われているのだとか。ハイキングを楽しんだ後に、身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

[犬鳴山温泉]


義犬伝説

ここ犬鳴山には、犬鳴山の名前の由来ともなった言い伝えがあります。昔、猟師が鹿を追って、滝の所まで、追って来た際に、彼の猟犬がうるさく吠えたために、鹿を逃してしまいました。
そこで、怒った猟師は、犬の首をはねてしまいました。すると犬の首は跳ね上がって、巨大な蛇の首に噛みつき、蛇と一緒に息絶えてしまいました。実は犬が吠えたのは、いち早く、主人の危機に気付き、助けようとしたからでした。
この事を知って、猟師は深く、悔いて、犬を供養しました。犬鳴山にはこの義犬の墓もあります。

大阪のパワースポット 犬鳴山
義犬の墓

主人を守ろうとして、殺されてしまった犬の気持ちに思いを馳せます。

犬鳴山へのアクセス

JR天王寺駅→(快速・約30分)日根野駅下車
犬鳴山方面行き南海バス→(約20分)→犬鳴山(終点)

南海本線難波駅→(急行・約35分)泉佐野駅下車
犬鳴山方面行き南海バス→(約30分)→犬鳴山(終点)

急行紀泉シャトルバス
JR熊取駅→(約15分)→犬鳴山→(約30分)→JR粉河駅

犬鳴山温泉&ハイキングチケット

•電車割引南海電鉄 発売駅⇔泉佐野駅
•バス割引 泉佐野駅⇔犬鳴山
•犬鳴山温泉施設の割引

チケット販売場所

なんば(2Fサービスセンター・3F特急券発売所)、新今宮、天下茶屋、住吉大社、堺、羽衣、泉大津、岸和田、貝塚、尾崎、みさき公園、和歌山大学前、和歌山市、りんくうタウン、関西空港
住吉東、堺東、三国ヶ丘、中百舌鳥、初芝、北野田、金剛、河内長野、林間田園都市、橋本、高野山

Life adventurer

Life adventurer

,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,パワースポット,温泉,現地ルポ/ブログ,観光


大阪府の現地ルポ/ブログ関連リンク

特急ひのとり プレミアムシート 座席 特急ひのとり プレミアムシート 座席
成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス 奈良県奈良市・「グッドナイトアイス 奈良」抹茶とクッキークリームのアイス、国産いちごとクリームのアイス
大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7 大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り

「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1 「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1

滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ) 滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ハイキング #大阪 #滝 #登山