春のお出かけにぴったりのサンドイッチ。お花見やピクニックにはもちろん、平日のランチタイムが待ち遠しくなりそうな世界のサンドイッチをご紹介します。
イギリスの国民的サンドイッチ「ベーコンサンドイッチ」
ソーセージにベーコン、目玉焼きにベイクトビーンズ(トマト風味の甘辛い煮豆)などタンパク質たっぷりの朝食メニュー「フル・イングリッシュ・ブレックファースト」で有名なイギリス。こちらよりもずっと手軽に作れて、毎日でも食べたくなるのが「ベーコンサンドイッチ」です。好みのパンにグリルしたベーコンを挟むだけ、という大変シンプルなレシピ。ケチャップなどお好みのソースを添えて、召し上がれ。
【You Tube】Jamie’s Bacon Sandwich
英トップシェフ、ジェイミー・オリバーさんもレシピサイト「jamieoliver」でベーコンサンドイッチの作り方を分かりやすく解説しています。作る前にご覧になってみてはいかがでしょう?
フランス人が愛してやまない「ジャンボン・ブール」
バゲットで作ることが多い、フランスのサンドイッチ。定番中の定番であり、フランス人のソウルフードとも言えるのが「ジャンボン・ブール」です。バゲットに風味豊かな発酵バターを塗って、ハムを挟むだけ。丸ごとかぶりつくのも、その場で切り分けて楽しむのもいいですね。とってもカンタンなのに、オシャレなところがポイント高し!
スペインの定番「ボカディーリョ・デ・トルティーヤ・デ・パタタス」
ジャガイモたっぷりのオムレツ「トルティーヤ・デ・パタタス」。出来たてはもちろん、冷めてもおいしくいただける、タパスでおなじみのメニューです。
このオムレツをバゲットで挟んで作るのが「ボカディーリョ・デ・トルティーヤ・デ・パタタス」。スペインの定番サンドイッチのひとつです。見た目同様、ボリューム満点! そして驚くほど美味!
具がたっぷり! ベトナムの「バインミー」
サクふわ食感のバゲットにベトナム風ソーセージやミートボール、豚肉のパテなどの具、キュウリやニンジン、パクチーなどを挟み、チリソースやマヨネーズなどで味付けしたアジアンテイストのバゲットサンド。フランス統治下にあったベトナムで誕生したこのサンドイッチ、今ではベトナムのご当地グルメとして定着しています。
中東生まれの「ファラフェル・サンドイッチ」
ひよこ豆にクミンやパクチーなどのスパイスを加えて作る、エキゾチックな味わいの中東風コロッケ「ファラフェル」。これをピタパンで包み、レタスやトマトなどの野菜に白ごまベースの「タヒニソース」や、中東のチリソース「ハリッサ」などを挟んで作ります。ケバブ屋台でもポピュラーなサンドイッチのひとつ。
詳しい作り方は動画でチェック! ファラフェルをイチから作るのは少し面倒ですが、その価値はあるおいしさです。
ツナサンドや卵サンド以外にも、いくつかレパートリーがあると春のお出かけがもっと楽しくなるはず! まずは手軽に作れるイギリスやフランスのサンドイッチに挑戦してみてはいかがでしょう?
[Photos by sweetsholic & Shutterstock.com]