【TABIZINE 現地特派員による寄稿】
奈良にある月ヶ瀬梅林に、梅を見に行ってきました。ここは梅の名所として、古くから有名で、日本政府から、兼六園とともに名勝地として、指定されています。
梅林には、様々な種類の梅が一万本も植えられているそうです。
薄いピンクの梅に、濃いピンクの梅。上に向かって、まっすぐ伸びている梅もあれば、下にしだれている梅もありました。どの梅も本当にキレイ。
梅林では、梅鑑賞を楽しみながら、ハイキングも楽しめます。
主要な梅スポットを回りながら、1時間半というところでしょうか。
道中、どこを歩いていても、梅が咲き誇り、目を楽しませてくれますし、途中、お土産やさんなどもあるので、歩いていても全く疲れを感じませんでした。
あゆの串焼き。近くの名張川で取れたのかな。美味しそう!
月ヶ瀬の梅干し、美味しくないわけがない!
お昼には、梅うどんを頂きました。
焼き大福
こういった、カフェが道中たくさんあります。休憩するのには困らないですね。中では、お土産も売っていました。
展望スポットからの絶景
月ヶ瀬梅林へのアクセス
JR・近鉄 奈良駅より 奈良交通「尾山」または「梅の郷月ヶ瀬温泉」行きバスで約80分
JR 月ヶ瀬口駅より三重交通「尾山口」行きバスで約20分
※バスの時刻は変更になっている可能性があるので、インターネットで調べるより、直接観光協会などに問い合わせた方が無難です。バスの本数は少なく、1時間に一本しかありません。
電車で来られる際はご注意下さい。