TABIZINE > アジア > 韓国 > 豆知識 > 母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選〜タクシーのドアが自動で開く!〜

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選〜タクシーのドアが自動で開く!〜

Posted by: 西門香央里
掲載日: Apr 20th, 2017. 更新日: May 7th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TABIZINEの中でも人気の「母国と違う!」シリーズ。今回はお隣の国、韓国の女の子に聞いてみました。すぐ近くの国なのに、驚くことはたくさんあったとか。


カードを使える場所が少なすぎる

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

日本のスタバでクレジットカードを使おうと思ったら、使えなくて困った・・・とか。韓国はカード社会。コンビニでもスーパーでも、スタバでもマクドナルドでも1,000ウォン(約100円)以上なら、ほぼどこでも使えちゃいます。最近は市場や屋台でも使えるくらい浸透しているのです。

自転車に乗っている人が多い!

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

日本では自転車に乗っている人が多いことにびっくりしたそう。特に東京はビュンビュンと自転車が走っている! と思ったそう。彼女が暮らすソウルは特にそうですが、自転車に乗っている人がとても少ないようです。ソウルに暮らす人の話だと「坂道が多いから使わない」のだとか。

東京はバスが走っていない!少なすぎる

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

東京もバスが通っていないわけではありませんが、縦横無尽に路線が走るソウルと比べると、バスの数が少なくて驚いたとか。確かに、東京で暮らしていると、公共交通機関の基本といえば電車ですよね。そういう意味では、東京はJRや地下鉄など、鉄道網が充実しているからバスが少ないのかもしれませんね。

レストランのメニュー写真と同じものが出てくる

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

筆者は経験したことはあまりありませんが、韓国ではメニューに載っている写真とは全く違う盛り付けで出てきたり、見た目が全く違う料理が出てくることもあるよう。日本では写真のままの料理が出てきて感動したとか。でも、日本でも似たような経験は聞くので、確率の問題かもしれませんね。

タクシーのドアを運転手が自動で開けてくれる

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

初めて日本に来てタクシーを使った時に、ドアが自動で開いて驚いたそう。「自分で開けようとしたら運転手が開けてくれた!」と目をまん丸くしたとか。日本で暮らす私たちには当たり前のことですが、諸外国のタクシーのドアの多くは、手動です。彼女はそういったことに、「すごい!」と感じた様子。

歴史の長いお店がたくさんある

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

「ソウルは流行に敏感だけど、移り変わりが激しく古いものがあまり残っていない」とか。日本では3世代以上も続いて商売をしているお店に出会い、「すごい!」と感動したみたいです。確かに、一部には江戸時代から続く老舗のお店とかありますが、建物はなかなか残らなくて残念なところでもあります。

ちょっとしたことが「驚き」になることも

母国と違う!韓国人が日本で驚いたこと6選

「タクシーのドアが自動で開く」などは、韓国人に限らず驚くことの一つとしてよく話が出てきますね。日本人にとっては当たり前のことでも、外国に暮らす人々には「驚き」の要素でもあったりします。そういうことを知って文化の違いを感じるのも面白いことですね。

[All Photos by shutterstock.com]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,, | 豆知識,アジア,韓国,豆知識


韓国の豆知識関連リンク

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像

N.Y.さんのカメラロール1 N.Y.さんのカメラロール1
韓国・釜山・新世界センタムシティ店(店内) 韓国・釜山・新世界センタムシティ店(店内)
【韓国入国ルポ2023年3月編】成田空港からエアプサンで仁川空港へ!コロナ前と異なる点は? 【韓国入国ルポ2023年3月編】成田空港からエアプサンで仁川空港へ!コロナ前と異なる点は?
ソウル仁川空港 ソウル仁川空港
スマホを見て談笑 スマホを見て談笑


【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」 【韓国・ソウル】1時間待ちしても食べたい絶品卵サンド「EGG DROP」
1 2 3 4 5 NEXT

#カルチャーショック #日本 #海外の反応 #違い



豆知識 アジア 韓国 豆知識