TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > グルメ > 横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」現地ルポ

横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」現地ルポ

Posted by: Nao
掲載日: Apr 30th, 2017. 更新日: May 25th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

神奈川県の横須賀市、昔ながらの商店街が立ち並ぶ追浜(おっぱま)。この街のはずれの小高い山の上に「たどり着くのがとにかく大変」ということで知られる、超隠れ家カフェがあります。今回はコーヒー好きなら一度は訪れたい「cafe tsukikoya」をご紹介しましょう。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

「tsukikoya」の最寄駅は京急本線追浜駅。ここから約20分歩きます。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

駅前の商店街を抜けて、閑静な住宅街にやってきました。山が近くなってきたのか、思わずワクワクするような路地も。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

かなりの傾きの坂を登ります。ちなみにお店のHPにも「覚悟が必要な急坂」と紹介されていました・・・。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

かなり高いところまで上がってきました。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

ついにお店に到着! 山の一番高い場所にひっそりと佇み、まるで物語に出てくるような雰囲気を醸し出しています。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

かつてお茶室として使われていた純和風数寄屋造りの建物を利用したというtsukikoya。和の情緒が随所に感じられます。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

静かな時間が流れる優雅な空間。ゆったりと読書して過ごすお客さんも多いのだそう。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

お庭と海が眺められる、縁側の席に座ってみました。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

オーナーはアメリカのCQI(Coffee Quality Institute)認定の品質鑑定士Qグレーダーの資格を持ち、こだわりのスペシャルティーコーヒーを楽しめるが魅力。淹れ方は「フレンチプレス」「エアロプレス」「紙フィルター」「金属フィルター」の4種類から選べます。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

深煎りの「ブラジル」をいただいてみました。ビターチョコレートのような香ばしさや重厚感、心地よいまろやかさが抜群。香り、口当たり、コク、後味のバランスが完璧で、プロの手仕事の素晴らしさに感激の一杯でした。コーヒー豆も販売しているので、お気に入りの味を自宅でも楽しめますよ。

たどり着くのに覚悟が必要!?横須賀の山の上に佇む超隠れ家カフェ「ツキコヤ」

お店名物というフレンチトースト。表面のカリっとした焼き目と中のふんわり感が絶妙!バニラアイスと生クリームと一緒に食べると、もう笑顔になるしかないほどのおいしさでした。

山の上に静かに佇む、超隠れ家的なcafe tsukikoya。忙しい日常からちょっと離れて自分時間を楽しみたい時、とっておきのコーヒーを味わいたい時に訪れてみてはいかがでしょうか?

[cafe tsukikoya]

[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市外,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


神奈川県横浜市外のグルメ関連リンク

アイキャッチ画像 アイキャッチ画像

東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン) 東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン)

六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」 六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」
神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2 神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2

Analog Market Analog Market
神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3 神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3
神奈川県川崎市・「天然氷 白熊堂」黒糖珈琲みるく2 神奈川県川崎市・「天然氷 白熊堂」黒糖珈琲みるく2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT