> > このおもてなし、何がマナー違反かわかりますか?〜旅のマナークイズ【5】おもてなし編〜

このおもてなし、何がマナー違反かわかりますか?〜旅のマナークイズ【5】おもてなし編〜

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

3:お茶とお菓子、どちらを先に出す?

旅のマナーに関する連載クイズ【5】おもてなし編・お茶とお菓子はどちらを先に出す?

お盆に乗せて運んだお菓子とお茶、どちらを先に出せばいいのでしょうか? お盆を畳やサイドテーブルに置いたら、さあ、どうしましょう。

基本的に正解はゲストの右側からお菓子を先に奥(ゲストから見て左)に置き、次はお茶を手前(ゲストから見て右)に置くといいと言います。写真はお茶とお菓子の位置が逆なので、マナー違反となります。

どうしてもゲストの左側から出さざるを得ない場合は、先にお茶を奥(ゲストから見て右)に出し、次にお菓子を手前(ゲストから見て左)に置くといいみたいですね。

その理由として椎屋さんによれば「日本では器の上を、または食べ物の上をまたぐようなしぐさは無作法となり嫌われる」からなのだとか。納得ですよね。

また、和フォークは菓子皿の上に、先端を左向きに乗せるといったルールもありますので、その意味でも写真はNG。

ちなみに菓子皿の上には、和菓子は1個です。記事の1枚目の写真がNGな理由は、菓子皿に和菓子が2個並んでいるからですね。

 

4:お代わりは言われるまで待つ? 自分から動く?

旅のマナーに関する連載クイズ【5】おもてなし編・お茶とお菓子はどちらを先に出す?

最後はお代わりについて。ゲストから言われるまで待つべきなのでしょうか? それとも自分からころ合いを見計らって動くべきなのでしょうか?

正解は自分から動くです。具体的には最初にお茶やコーヒーを出して30分ほど過ぎたら、器の中に飲み物が残っていても、茶たく(ソーサー)ごと下げて、お代わりを用意するといいそう。

あるいは柔軟に、「お客さまが一煎目を堪能されて、和菓子を食べ始められたら、タイミングをみて、二煎目のお茶を入れる」といった心遣いがおもてなし側にあってもいいみたいです。その際に好みの飲み物を聞いて、取り替えてあげられると親切ですね。

余談として逆に自分がゲストとしてどこかに訪問しているとき、3杯目のお代わりを勧められたら、そろそろ帰るべきだと言います。

「3回目の入れ替えを勧められようとしたときは、お客様の方が『そろそろおいとま(帰る)』するころ合いだと察する必要があります。これが訪問先に対する気遣いとなります」とのこと。併せて覚えておきたいですね。

以上、お茶とお菓子でゲストをおもてなしする際の基本的なマナーをクイズ形式で紹介しましたが、いかがでしたか?

その他の情報として、湯飲み茶わんに描かれたメインの絵柄は、ゲストから見て手前に向け、正対させるなどの配慮も必要だとか。茶わんの内側に絵柄が描かれていたら、そのメインとなるモチーフを、ゲストから見て奥側(向こう側)に置き、絵柄とゲストが正対できるように置くなどのマナーもあるそうです。知るほどに興味が出てくる、奥深い世界ですね。

旅のマナーに関する連載クイズ【5】おもてなし編・お茶とお菓子はどちらを先に出す?

[取材協力:椎屋美根子。クールジャパン講師会・会長。海外でのVIP接遇を経て、プロトコール(国際儀礼)を身につける。2011年、人材育成事業「Office Heartful Manner」を起業し、国内外において講習、研修などを行う。主な著書『クールジャパン一般常識』(クールジャパン講師会)など]
[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


,,,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク


鶴の舞橋 鶴の舞橋
青森ねぶた祭01 青森ねぶた祭01
オーストラリア・カルバリ国立公園 オーストラリア・カルバリ国立公園
北海道神宮 第二鳥居 北海道神宮 第二鳥居
青森ねぶた祭 青森ねぶた祭


シュークリーム シュークリーム
未来47景 未来47景
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識