TABIZINE > グルメ > 【簡単レシピ】自家製シュガーシロップでお家アイスコーヒーがおいしくなる!

【簡単レシピ】自家製シュガーシロップでお家アイスコーヒーがおいしくなる!

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Aug 15th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【簡単レシピ】自家製ガムシロでお家アイスコーヒーはもっとおいしくなる!

暑い日々が続いていますね。真夏の今はアイスコーヒーを飲む機会も増えるかと思いますが、そんなときに役立つ豆知識を1つ。シュガーシロップが切れてしまったけれど、わざわざ買うにはもったいないときなどに役立つ、自作のシュガーシロップのレシピを紹介したいと思います。

筆者が参加したコーヒーセミナーで習った、簡単でおいしいシュガーシロップ、ぜひともチェックしてみてください。

アイスコーヒーに試したい!自作のガムシロップが簡単でおいしい


材料は水50mlと砂糖50gだけ

アイスコーヒーに試したい!自作のガムシロップが簡単でおいしい

最初は材料から。シュガーシロップというと、なんだか特別な材料が使われているような気がしますが、材料は・・・

・砂糖(50g)
・水(50ml)

だけ。

市販品として出回っている多くのシュガーシロップの原材料を見ると、コストの面を考えてか、果糖ぶどう糖液糖が主に使われています。

ただ、一部の商品においては原材料に「砂糖」とのみ書かれており、むしろ「砂糖から作った」とその手の商品は宣伝しているくらいですから、水と砂糖で作ったシュガーシロップは「高級品」と言えるのかも。

 

手順は水を沸騰させ、砂糖を投入するだけ

アイスコーヒーに試したい!自作のガムシロップが簡単でおいしい

次は手順。こちらもシンプルで、最初に小さな鍋に水を入れ、沸騰したら砂糖を投じて完全に溶けるまでかき混ぜるだけです。

熱したシュガーシロップをアイスコーヒーに入れてしまうと、「アイスコーヒーの冷たさが損なわれてしまうのでは?」と心配になりますが、キンキンに冷えたアイスコーヒーに甘味を足す程度の量であれば、冷たさには大きな影響を与えませんので、心配せずに入れてください。

保存も可能

アイスコーヒーに試したい!自作のガムシロップが簡単でおいしい

一度作ったシュガーシロップは、冷蔵保存も可能です。筆者の場合、加熱して作ったシュガーシロップをグラスに移して、ふたをして冷蔵庫に入れておきます。個人的な感覚では、少なくとも一週間くらい何の問題もなく使えています。少し多めに作って、保存しておくという手もありかもしれませんね。

次は白砂糖以外で作るシュガーシロップの味わいの変化について!

白砂糖以外で自作のシュガーシロップも作れる

アイスコーヒーに試したい!自作のガムシロップが簡単でおいしい

もちろん、白砂糖以外にもさまざまな砂糖で自作のシュガーシロップが作れます。例えばカラメルを加えて着色したコーヒーシュガー、あるいは三温糖を使ってシュガーシロップ作りもできます。

コーヒーシュガーで作ると、カラメルの風味がコーヒーの苦味にマッチする、とてもおいしい甘味になります。

同じように水50mlと三温糖50gを溶かせば、また風味の異なるシュガーシロップができあがります。写真は三温糖を使ったシュガーシロップ。コーヒーに入れると、黒砂糖のような風味がコーヒーの苦味といい具合に混ざり合います。筆者の個人的なお気に入りは、この三温糖で作ったシュガーシロップと、冷たいミルクを混ぜたアイスミルクコーヒー。

自分の好きな甘味で、自分流のシュガーシロップを作り、自宅のアイスコーヒーをおいしく楽しみたいですね。

【簡単レシピ】自家製ガムシロでお家アイスコーヒーはもっとおいしくなる!

以上、アイスコーヒーに入れるシュガーシロップが切れたときに試したい、自作のシュガーシロップのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみにシュガーシロップと似たような言葉で、ガムシロップという言葉があります。その違いがいまいち分からなかったので調べてみると、ガムシロップに関しては、

<砂糖シロップに、結晶を防いで粘性を増すためのアラビア-ゴムを加えた甘味料>(広辞苑より引用)

とりあます。シュガーシロップよりもちょっとドロッとした甘味料が、ガムシロップなのですね。

[All Photos by Masayoshi Sakamoto & shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


, | グルメ


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#レシピ #珈琲



グルメ