> > > > 【東京から日帰り旅】羽田から飛行機で行く能登半島の旅でリフレッシュ!

【東京から日帰り旅】羽田から飛行機で行く能登半島の旅でリフレッシュ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


パターン2:半島の先端にある灯台&渚100選の鉢ヶ崎を目指す

日帰りでリフレッシュ!羽田から飛行機で行く能登半島の旅

空港から珠洲道路(のとスターライン)を使って、一気に半島の先端近くまで行ってしまうルートもあります。

例えば主要な観光地の1つが、渚100選の鉢ヶ崎。石川県内はもちろん北陸でも随一と言われる透明度のビーチがあります。海水浴場としても整備されていますので、泳ぐまではいかなくても足を浸して海水浴を楽しみたいですね。

珠洲から北上して、能登半島の先端にある禄剛埼という灯台を目指すルートも楽しいです。

途中には日本海一帯の守護神として、北前船の船乗りたちにも大切にされてきた須須神社があります。パワースポットとしても有名で、縁結びのご利益もあると言われています。

 

パターン3:珠洲&恋愛成就のスポット見附島へ

日帰りでリフレッシュ!羽田から飛行機で行く能登半島の旅

珠洲から北上するのではなく、国道249号線を南下して軍艦島とも呼ばれる見附島を目指すルートも面白いです。

見附島の迫力は圧巻で、浜辺から見ると軍艦にも見える島が浮かんでいます。浜辺には鐘が用意されていて、鳴らすと恋愛が成就すると言われています。

恋愛で言えば、見附島から連なる海岸は恋路海岸と言われています。ロマンティックな風景の連続するエリアですから、カップルで日帰り旅行を楽しむ際に立ち寄りたいですね。

 

再び、のと里山空港へ

日帰りでリフレッシュ!羽田から飛行機で行く能登半島の旅

(C)Masayoshi Sakamoto

のと里山空港は空港全体が道の駅になっています。日帰り旅行の最後は空港で、お土産も購入できます。

能登のお土産と言えば、過去記事「金沢・能登の旅行帰りに!旅のプロが太鼓判【能登の鉄板お土産】4つ」でも紹介した通り、『能登のいも』、『能登輪島米物語』、『能登ミルクジェラート』などが有名。

帰路の飛行機を待つ間に、空港内でぶらぶらしながら買い物を楽しみたいですね。ちなみに帰路の最終便は、 16:45能登発→17:50羽田着になります。

グルメに関しては、能登牛や新鮮な魚介類が有名。少し時間的にタイトになりますので、できれば1泊、無理なら弾丸日帰りで、あれこれ満喫してみてくださいね。

日帰りでリフレッシュ!羽田から飛行機で行く能登半島の旅

 

[写真提供:石川県観光連盟]

 

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


,,,, | 観光,現地ルポ/ブログ,中部,石川県,現地ルポ/ブログ,観光


石川県の現地ルポ/ブログ関連リンク

九谷焼ネイルが完成 九谷焼ネイルが完成
ちらし寿司重 ちらし寿司重
夜のはづちを楽堂 夜のはづちを楽堂
鵜川石切り場跡の地下水 鵜川石切り場跡の地下水
荒御前神社 荒御前神社
夜のはづちを楽堂 夜のはづちを楽堂

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】 トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【石川編】
串焼きにどじょうのかば焼き!金沢・近江町市場で食べ歩きたいグルメ5選 串焼きにどじょうのかば焼き!金沢・近江町市場で食べ歩きたいグルメ5選
本当は秘密にしたい!極上に居心地のいい金沢の大人の隠れ家「カメリアイン雪椿」 本当は秘密にしたい!極上に居心地のいい金沢の大人の隠れ家「カメリアイン雪椿」
1 2 3 4 NEXT

#おすすめ #一人旅 #日帰り #能登 #輪島