> > 【超簡単レシピ】家で作れる、缶詰の味をはるかに超える感動の自家製ツナ

【超簡単レシピ】家で作れる、缶詰の味をはるかに超える感動の自家製ツナ

ライター: Nao
掲載日: Dec 9th, 2017.


サラダやパスタなど幅広い料理に大活躍のツナ。数ある缶詰の中でも定番のツナ缶ですが、実はこのツナ、意外と簡単に作れるんです。しかもその味は缶詰をはるかに超えるおいしさ! 今回は家庭でも簡単に作ることができるツナのレシピをご紹介しましょう。



材料
まぐろの刺身:1柵
にんにく: 2かけ
ローリエ:2〜3枚(タイムやローズマリーでもOK!)
粒胡椒:10粒ほど
オリーブオイル:適量
塩:小さじ1

作り方

1、まぐろに塩を満遍なくふり、ラップをかけて40分〜1時間ほど冷蔵庫に入れておきます。


2、キッチンペーパーでまぐろから出た水分を拭き取ります。


3、鍋にまぐろ、にんにく、ローリエ、粒胡椒を入れて、材料がひたひたになるまでオリーブオイルをたっぷり注ぎます。最初は中火で加熱し、オリーブオイルがポコポコしてきたら極弱火にして30分程度煮ます。


4、火を止めて鍋をコンロから外し、材料を入れたまま自然に冷まします。


5、冷めたらまぐろをオリーブオイルと一緒に容器に移し替えて、冷蔵庫に入れて保存。


6、お皿に入れてほぐせばツナの完成! 缶詰のものと比べると、しっとり柔らかく旨味が濃厚。粒胡椒やにんにくの香りも格別のアクセントに。缶詰でも十分おいしいツナですが、手作りするとツナの概念を覆されるほど感動の味わいを楽しめますよ!


玉ねぎサラダも自家製ツナを使えば、ワンランク上のおいしさに。ツナを煮たオリーブオイルをかけることで、風味や旨味もさらにアップ。

今回のレシピのツナは1週間程度は保存可能。いつもの料理がより贅沢な味わいになる自家製ツナ。おもてなしやホームパーティーでも喜ばれること間違いなしです!

[Photos by Nao & shutterstock.com]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から放浪の旅を続け、渡航国は現在47カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

,,, | グルメ,現地レポート/ブログ


グルメ関連リンク

220553-03 220553-03
チョコマントやきいも お団子 チョコマントやきいも お団子
Coffee Jupiter Coffee Jupiter
224040-8 224040-8
KIKUCHIYA BAKERY/スイカパン KIKUCHIYA BAKERY/スイカパン
221641-04 221641-04
牛肉どまん中 牛肉どまん中
ハリボーファンバッグ ハリボーファンバッグ
ポール シュトーレン ショコラ ポール シュトーレン ショコラ
221899-02 221899-02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ツナ #レシピ #簡単 #自家製



グルメ 現地レポート/ブログ