TABIZINE > ヨーロッパ > フィンランド > お土産 > アウトレットからマリメッコだらけの社食まで!マリメッコ本社【現地ルポ】

アウトレットからマリメッコだらけの社食まで!マリメッコ本社【現地ルポ】

Posted by: 西門香央里
掲載日: Dec 28th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

日本でも人気の高いフィンランドのテキスタイルブランド「マリメッコ(marimekko)」。自然などをモチーフにした柄と、独特な色使いが人気です。日本にもお店がいくつかあり、アパレルから食器まで、様々なアイテムが揃っています。

ヘルシンキにある「マリメッコ」の本社は、ファンにはたまらない場所なんですよ。今回は実際に行ってきましたので、現地ルポをお送りいたします。


マリメッコ本社への行き方

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

「マリメッコ」の本社は、ヘルシンキ中央駅から1本で行ける距離にあります。
最寄駅は「ヘルットニエミ(Herttoniemi)駅」です。だいたい20分くらいで到着します。乗り過ごさないように、アナウンスには気をつけてくださいね。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

「ヘルットニエミ駅」に着いたら、地上に上がりましょう。地上に上がったら左側の出口から出てください。目印は売店です。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

出口を出たら、右手の方に向かいます。高速道路の上を渡る橋がかかっているので、その橋をそのまま渡っていきます。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

まっすぐ進んでいくと、スーパー「Lidl」が見えてきます。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

そしてさらにまっすぐ進むとマクドナルドの看板があるので、この信号を渡ったら左へ曲がってください。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

そのまままっすぐ行くと、「Volvo(ボルボ)」の建物が。ここに「マリメッコ」の看板があるので、看板の矢印の通りに右側へと入っていきましょう。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

そのまま歩いていくと、左側に「マリメッコ」と書かれた建物が出てきます。これが本社です。最寄駅からは徒歩10分程度。簡単にいけますよ。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

早速、建物の中に入っていきましょう!

日本で買う半額以下のものも!お得すぎるアウトレット

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

正面入口から入ると階段が出てきます。ここを左手に行くとアウトレットを含めたショップ、右手に行くと「Maritori(マリトリ)」という名前の社員食堂です。まずは、ショップの方に行きましょう!

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

ショップに入ると、バーーーン! と広いスペースにはマリメッコだらけ!(当たり前なのですが:笑)。どこを見ても、置いてあるのはマリメッコなんですよ。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

人気の食器類もこの通り! 迷うほどあります。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

しかも、アウトレットは現地価格(日本で買うものより約1万円くらい安い!)で買える上に、さらに半額以下になっている商品だってあります。中には今季物が出ていたりするので、時間をかけてしっかり目的のものを探してくださいね。

ちなみに、筆者は今季物のB級落ちワンピースを、定価210ユーロのところを、60ユーロで手に入れました! そんな掘り出し物があるのがアウトレットの嬉しいところですね。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

こんな風に投げ売り的なコーナーも。ここでバラマキ用のお土産を買ったら、とても喜ばれますよ。ここに置いてあったポーチは、2つで10ユーロというお値段! 安い!

ひとしきり買い物をしたところで、お腹が空いたので社食にいきましょう!

社食もマリメッコだらけ!

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

マリメッコ本社の社食「maritori(マリトリ)」は、一般にも解放しているので、買い物にきたらぜひ立ち寄ってください。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

フィンランド語でメニューが書いてあるのでちょっと難易度は高いので、ランチならビュッフェを頼むのが一番かと思います。11ユーロで好きな料理を好きなだけお皿に盛って行って、最後に会計をする形です。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

この社食は、もちろんマリメッコだらけ! トレイも、お皿も、カップからナプキンまで、全部マリメッコなんですよ。柄だらけなのに、マリメッコで揃えると、こんなに可愛いのは何故なんでしょう・・・。

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

社食なのでマリメッコで働いている方もいっぱい。みんな自分の会社の洋服を着ていて、素敵です・・・。

マリメッコ好きなら絶対に行きたい!

食堂もアウトレットも!マリメッコ好きにはたまらない「マリメッコ 本社」現地ルポ

めちゃめちゃお得なアウトレットから、マリメッコだらけの社食まで、マリメッコ好きならたまらない場所である「マリメッコ本社」。ヘルシンキに行くなら、絶対に寄っていただきたい場所です。マリメッコが好きな人でも、そうじゃない人でも、素敵な空間にうっとりしちゃいますよ。

Marimekko-Tehtaanmyymälä
住所:Kirvesmiehenkatu 7, 00880 Helsinki
TEL:+358 9 758 7244
営業時間:月~金曜10:00~18:00、土曜10:00~16:00
定休日:日曜
https://www.marimekko.com/

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,,, | お土産,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フィンランド,お土産,現地ルポ/ブログ


フィンランドのお土産関連リンク

フィンランド ロンナ島 フィンランド ロンナ島
マリメッコの紙ナプキン マリメッコの紙ナプキン

中条あやみさん✕TABIZINE 中条あやみさん✕TABIZINE

イッタラ アウトレット イッタラ アウトレット
フィンランド ハーブ農場 フィンランド ハーブ農場

更にお得!イッタラ&アラビアデザインセンターでショップの15%オフ券ゲット。コーヒーもごちそうさまです。 更にお得!イッタラ&アラビアデザインセンターでショップの15%オフ券ゲット。コーヒーもごちそうさまです。

1 2 NEXT