TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 現地ルポ/ブログ > 【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2つ星シェフの来日イベントに潜入

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2つ星シェフの来日イベントに潜入

Posted by: sweetsholic
掲載日: Mar 28th, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

フランスのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)では、空港内にミシュラン星付きシェフによるレストランのオープンを予定しています。そのひとつがターミナル1に来月オープンする、2ツ星シェフ ティエリー・マルクス氏の「Teppan(テッパン)」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

日本とフランスを結ぶ玄関口シャルル・ド・ゴール空港(CDG)。空港にいながらフランスのグルメを満喫してもらうべく、2020年末までに、各国際線ターミナルにミシュラン星付きシェフによるレストランのオープンを予定しています。

そのひとつが、空港のターミナル1に来月オープンする「Teppan(テッパン)」。ミシュラン2ツ星のティエリー・マルクスシェフが率いる、ユニークなコンセプトのレストランです。

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
ビストロ マルクスのオープンキッチン (C)sweetsholic

これに際し、マルクスシェフとCDG空港代表のセシル・マルシャン・カッサーニュ氏が来日。マルクスシェフがオーナーを務める「Bistro Marx(ビストロ マルクス)」にて、CDG空港の新コンセプト発表会が開催されました。今回はその様子をレポートします。


空港にパリ21区が誕生!?

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

パリならではのショッピング、グルメ、カルチャーが楽しめる「観光地(Destination)/パリ21区」を目指すCDG空港。空港内には半年に1回ほど展示内容が変わるミュージアムもあるんです!

冒頭でお伝えしたように、各国際線ターミナルにミシュラン星付きシェフによるレストランのオープンを予定しています。現在はターミナル1・ターミナル2・ターミナル2Eに、コンセプトと雰囲気の異なる3店舗があり、4月には「Teppan(テッパン)」がオープン予定。旅の初めから終わりまで、美食を堪能できる素晴らしいチャンス! 

気になる店名「Teppan」の謎

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

店名から想像するに、鉄板焼が食べられるお店なのでしょうか? 来場者にお店の雰囲気を体験してもらうべく、当日はマルクスシェフが、サーモンを使った料理とデザートを披露。鉄板で焼き上げるサーモンは約7分、デザートはわずか約5分という速さであっという間に仕上がりました。

Teppanのコンセプトは「新鮮な素材を手早く」。それにしても、なぜTeppan? 

マルクスシェフに話を聞いてみたところ、次のような答えが返ってきました。「鉄板を使えば素材の味を忠実に表現できるのはもちろん、空港での限られた時間の中でも、手早く調理ができる」とのこと。オープンにあたり、シェフが2.4メートル分の鉄板を日本で購入したのだとか!

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

といっても「日本の鉄板焼をフランスで紹介するのではなく、CDG空港の近郊など、主にフランス国内の食材を用いた料理を提供していく」と言います。同店で供するプレートには「ロブスターや肉などメインの素材と副菜が2種類という、シンプルな構成で楽しんでもらう」とのこと。鉄板という調理器具を用いて、季節感を大切にしたフランス料理を提供する店なのですね。

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

また、鉄板で調理された料理とのマリアージュには、フランス産のワインやビールをセレクトするそうです。発表会の試飲コーナーで供された赤・白・ロゼワインは、お店のワインリストと同じもの。「(大手のワイナリーではなく)小さな造り手のワインを提供していく」など、小さな生産者をサポートしたいというシェフの姿勢が印象的でした。

美しすぎるフィンガーフードに舌鼓

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

華やかなイベントに欠かせないのが、華やかなお料理とデザート。今回の発表会では、ビストロ マルクスのシェフたちによる、季節の素材を使った色鮮やかなフィンガーフードが並びました。

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

パテやシャルキュトリに始まり、野菜をふんだんに使った前菜、メインのお肉料理など。

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

フランスの正式なフルコース料理には、チーズが欠かせません。立食パーティーでしたが、フランス産チーズももちろんありました! 熟成期間が長めのミモレットは濃厚な味わい。

【パリ】CDG空港が美食の拠点に!ミシュラン2ツ星シェフの来日イベントに潜入
(C)sweetsholic

特に印象的だったのが、カモミールティーのジュレ。ふんわりと柔らかく、優しい味わいは、口のなかに春が訪れたかのようでした。

日仏修好通商条約が締結され、日本とフランスの国交が始まったのは1858年のこと。今年2018年は、日仏交流160周年を迎えます。

旅の最初から最後まで、パリらしい華やかな雰囲気に包まれながら過ごせる贅沢。CDG空港を利用する際には、存分に満喫してくださいね。

[bistromarx.jp]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | ニュース,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,現地ルポ/ブログ


フランスの現地ルポ/ブログ関連リンク

【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方 【24時間あったらパリで何する?】在住者おすすめのパリの過ごし方
ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン ボルドー、ブルゴーニュだけじゃないフランスのワイン

仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン

プロヴァンス 朝食 プロヴァンス 朝食
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食
朝食はビュッフェスタイル 朝食はビュッフェスタイル

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ミシュラン #空港