TABIZINE > ニュース > 「お化け」が乗ると大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

「お化け」が乗ると大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

Posted by: 坂本正敬
掲載日: May 24th, 2018. 更新日: May 23rd, 2018

どの業界にもある業界用語。業務上のやり取りを円滑にするためのジャーゴン(職業用語)であり、外部の人間に意味を知られたくない暗号といった側面も。今回は、タクシー業界用語辞典の中から、筆者が「これは面白い」と思った言葉を4つ、ピックアップしてみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

どの業界にも、業界用語がありますよね? 業務上のやり取りを円滑にするためのジャーゴン(職業用語)であり、外部の人間に意味を知られたくない暗号といった側面もあります。

そこで今回は、タクシーに関する日本最大級のポータルサイト『タクシーサイト』に許可をもらい、同サイト掲載のタクシー業界用語辞典の中から、筆者が「これは面白い」と思った言葉を4つ、ピックアップしてみました。

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

同サイトの担当者によれば、同サイト掲載の業界用語は「タクシー乗務員や業界関係者から投稿されたものを掲載しております」との話。まさに正真正銘の生きた業界用語なのですね。特定の地域のみで使われていたり、内輪だけで使われていたりするケースもあるようですが、特にユニークな言葉を、筆者の感覚でチョイスしてみました。


タクシー業界用語その1:お化け

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

タクシーにお化けが乗車するという怪談話、よく聞きますよね。山中で乗車させた髪の長い女性の乗客がいつの間にか消えていて、シートだけがぬれていた・・・。怖い話によくあるパターンですが、実際のドライバーは「お化け」を乗車させると、大喜びなのだとか。

「え、話しのネタになるから?」、「特殊勤務手当がつくから?」などと不思議に感じてしまいますが、実は「お化け」とは業界用語で、「通常では誰も乗車しないような時間と場所にひょっこり現れる、極端な遠距離利用のお客」を意味するのだとか。「お化け」、万歳ですね。

 

タクシー業界用語その2:ネギ

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

ネギという言葉から何を連想しますか? タマネギを連想する人も居れば、長ネギを連想する人も居ると思います。筆者は長ネギ派ですが、「ネギ」は業界用語で「苦情」を意味するのだとか。どうして「ネギ」が苦情なのでしょうか。京都周辺に暮らしている人であれば、「まさか」と思うかもしれません。

ネギの産地として、ブランド化されている場所はどこでしょうか? 京都の九条ネギですね。京野菜である九条ネギは「くじょう」ネギで、「くじょう」は苦情とも読みますから、「ネギ」=苦情になったのだとか。

 

タクシー業界用語その3:大きな忘れ物

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

タクシーの車内に何か忘れ物をした経験はありますか? 筆者は携帯電話を忘れてしまった失敗談があります。ドライバーの方が保管してくれていて、後から無事に戻ってきましたが、携帯電話のような小さなアイテムは車内に置き忘れてしまいがちですよね。

しかしまれにタクシーの中で、「大きな忘れ物」が見つかる場合もあるそう。各社のタクシーに無線で「大きな忘れ物です」と連絡が入り、その後に「忘れ物」の特徴がドライバーの間で情報共有されるのだとか。

「大きな忘れ物」とは、大事件や事故を起こした指名手配中の犯人や逃走中の犯罪者を意味します。仮にタクシー乗車中に「大きな忘れ物です」と聞こえてきたら、下車後もちょっと身の安全に注意した方がいいかもしれませんね。近くに凶悪犯が潜んでいるかもしれません。

ちなみに似たような用語として、「小さな落とし物」もあるようです。携帯電話や鍵、財布などの忘れ物ではなく、この場合は「犯人が落とした凶器」を意味するみたいですね。

 

タクシーの業界用語その4:脳梗塞(のうこうそく)

「お化け」が乗ると乗務員は大喜び!?タクシー業者の意外な【業界用語】4選

「のうこうそく」という音の響きを聞いたとき、ほとんど全ての人が「脳梗塞」と頭の中で漢字変換をすると思います。別に医療従事者でなくても、脳梗塞は有名な病気ですよね。脳梗塞とは、脳の血管が詰まって、脳に新鮮な血液が流れ込まなくなってしまう病気です。

<脳細胞が壊れ、意識がなくなったり、半身まひや言語障害・認知症などの症状が現れます>(厚生労働省のホームページより引用)

とあるように、普通ではいられない大病。しかしタクシー業界では、仕事終わりに「今日、脳梗塞になっちゃったよ」などと、普通に会話するのだとか。ドライバーが使う「脳梗塞」とはどういう意味なのでしょうか。

もう一度、「脳梗塞」と漢字変換をした言葉を「のうこうそく」に戻してみましょう。その上で、「のう」と「こうそく」の間にスペースを置き、「のう」を「のー」に置き換えてから、それぞれ再変換してみてください。きっと「ノー」「高速」という言葉が候補に出てくるはず。

つまり、「ノー高速」→「No高速」。「高速道路を走るような利益の大きい仕事がなかった」という意味になるのだとか。その分だけ売り上げは上がらないはずですから、頭が痛くなる点では似ているかもしれませんが・・・。

 

以上、タクシー業界のユニークな業界用語を特選してみましたが、いかがでしたか? 旅先で、あるいは近所でタクシーに乗ったら、乗務員と業界用語について語り合ってみると、車内がより楽しくなるかもかもしれませんね。

[タクシー業界用語辞典 – タクシーサイト]
[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


, | ニュース


ニュース関連リンク

ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1
東北新幹線 東北新幹線
コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ] コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ]
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」 手に持った「台湾粉粿フルーツティ ピーチ&ミックスベリー」
Donuts Jockey 「レコードショップのようなドーナツ専門店」渋谷 初台 ラインナップ Donuts Jockey 「レコードショップのようなドーナツ専門店」渋谷 初台 ラインナップ
Shenron_Wide パーク中央に据えられる全高約70mの「神龍(シェンロン)」には、その内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される予定 Shenron_Wide パーク中央に据えられる全高約70mの「神龍(シェンロン)」には、その内部を通り抜ける大型ジェットコースターが設置される予定
QRコード決済をする人の手元 QRコード決済をする人の手元

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#タクシー #トリビア



ニュース