TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > お土産 > 渋谷で「京都 然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

渋谷で「京都 然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jul 9th, 2018.

「然花抄院」は、京都の室町通りの古い町家を使った和菓子屋さん。ここでは絶品の生カステラ「然のかすてら」が食べられることで人気です。実は、この生カステラが東京の渋谷ヒカリエ「茶庭 然花抄院」でもいただけるのです!しかも、アフタヌーンティーセットで美味しいお茶と一緒にゆったりと。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

「然花抄院」は、京都の室町通りの古い町家を使った和菓子屋さん。ここでは絶品の生カステラ、「然のかすてら」が食べられるということで人気です。

実は、この生カステラが東京でいただけるのです!しかも、アフタヌーンティーセットで美味しいお茶と一緒にゆったりした空間でいただるのですよ。


喫茶「茶庭 然花抄院」は渋谷ヒカリエに

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

喫茶「茶庭 然花抄院」は、渋谷ヒカリエの5階の奥にお店を構えています。ちょっとわかりにくいのですが、シックな店内がいいですね。

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

ここではちょっとしたカフェ利用以外にも、ちょっとしたお食事もできるそう。訪れた日には、パーティー帰りと思われる団体の方達がお食事を取っていました。

2段の豪華なアフタヌーンティーセット

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

今回、「茶庭 然花抄院」で注文したのは、「菓樂」。これは2段になったプレートに様々なお菓子を乗せてサーブされるいわゆる和のアフタヌーンティーセットです。写真で見た時からこれにしよう!と決めていました。

セットの内容はメニューに書かれていますが、「然花抄院」で人気の生カステラいただけるのです。他にもおいしそうなお菓子がいっぱい!お茶は選ぶことができるので、今回は番茶をチョイスしました。

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

しばらくすると、豪華なセットが運ばれてきました。これが目の前に並べられるだけで、なんだか気分が高まります。

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

上段は、「然」のかすてら、芽恋華ソーダー、虹の花菓等、薪

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

下段は、抹茶ノ庭利主、宝卵、玉しぐれ、こんぶ茶あられ、になっています。甘いもしょっぱいも両方揃っています。

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

これをゆっくりいただきます。丹波黒豆を食べ京都で育った鶏の卵を使用したという「然」のかすてらはしっとりしてもっちり。生カステラならではの食感と濃厚さがたまらない一品でした!

番茶にもぴったりで、渋谷の街を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができました。

デパ地下で「生カステラ」の購入が可能!

京都「然花抄院」の生カステラが食べられる和アフタヌーンティーセット

「然花抄院」の「然」かすてらは、地下2階のショップで購入することができるそう。お店では他にもオリジナルのお菓子も取り揃えているそうなので、お土産やお持たせにも良さそうですね。

ちょっと珍しい和のアフタヌーンティーセットを、ぜひ「然花抄院」でいただいれてみてくださいね。

然花抄院 渋谷ヒカリエ ShinQs店
東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs店
「茶庭 然花抄院」5F:ShinQs Lifestyle フロア
「然花抄院」B2F:ShinQs Food フロア
営業時間:10:00〜21:00
http://zen-kashoin.com/store/hikarie/index.html

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,お土産,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のお土産関連リンク


NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)
茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類
マルサンカクシカク タルト 台紙 マルサンカクシカク タルト 台紙


35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アフタヌーンティー #渋谷ヒカリエ